6/25 つなげて!全国鉄道むすめ巡り その5-2(山形・仙台篇)

2017年6月25日(日)

前日から続く、東日本鉄道むすめ巡り
1泊2日旅行の2日目は、山形県と宮城県の
計3か所の鉄道むすめスタンプを取得します。

・山形鉄道長井駅「鮎貝りんご」
・仙台空港鉄道仙台空港駅「杜みなせ」
・仙台地下鉄東西線荒井駅「青葉あさひ」

旅の始まりは新潟駅からです。
白新線、羽越本線、米坂線を直通する
キハE120形気動車の快速べにばなに乗車。
20170625_01_キハE120系快速べにばな@新潟

後ろに見えるE129系電車もそうですが、
新潟地区の路線には新型車両が多いです。
新津に車両工場があるからなのでしょう。

1.快速べにばな 新潟8:43→今泉11:00

米坂線の途中駅、今泉でこの日1つ目の
スタンプポイントになる山形鉄道に乗り換え。
国鉄長井線が第三セクター転換されたもので
路線名は「フラワー長井線」になっています。

やってきた気動車には、東北地方の
鉄道むすめがラッピングされていました。
20170625_02_山形鉄道@今泉

2.山形鉄道 今泉11:09→長井11:19

山形鉄道の本社がある長井駅で、
鉄道むすめ「鮎貝りんご」のスタンプを
取得しました。

フラグがちょっと暗い場所に立ってました。
20170625_03_鮎貝りんごフラグ@長井

名前の由来は鮎貝駅と梨郷駅。
2014年に登場した鉄道むすめですが、
ラリーには今回が初登場です。

結局、降りた列車が終点の荒砥駅で折返し
やって来るまで時間があるため、駅構内の
そばで昼食。冷たいのにすればよかった…。

戻ってきた上り列車は鉄道むすめラッピング
が切り離され、花のラッピング車両でした。
20170625_04_山形鉄道@長井

3.山形鉄道 長井12:07→赤湯12:38

終点の赤湯で奥羽本線に乗り換えて山形へ。
山形新幹線が走る区間のため、線路の軌間は
標準軌と呼ばれる1435mmです。

新幹線ではなく、この区間を走る普通電車の
701系電車5500番台に乗車しました。
20170625_05_701系奥羽本線@赤湯

4.JR奥羽本線 赤湯12:45→山形13:15

山形駅では仙山線に乗り換えです。
自身15年ぶり2回目の乗車になります。
仙台地区の新型車両E721系電車で運行。
20170625_06_E721系仙山線@山形

5.JR仙山線 山形13:56→仙台15:13

仙台では2つの鉄道むすめスタンプを
はしごします。まずは仙台空港鉄道の
「杜みなせ」を取得しに、仙台空港へ。

6.仙台空港アクセス線 仙台15:26→仙台空港15:54

仙台空港駅に到着。天気が良ければ、
さらに明るく感じるホームですね。
20170625_07_SAT721系仙台空港線@仙台空港

改札を出た所で杜みなせのスタンプを取得し
来た電車で仙台駅に戻ります。

昨年1月に来たときには無かった(と思う)
杜みなせの描かれた自動販売機。
仙台空港鉄道でも、むすめは推しのようです。
20170625_08_杜みなせ自動販売機@仙台空港

7.仙台空港アクセス線 仙台空港16:05→仙台16:29
8.仙台市営地下鉄東西線 仙台16:38→荒井16:52

続いて2015年12月に開業したばかりの
仙台市営地下鉄東西線で、この日最後の
鉄道むすめ「青葉あさひ」を訪問しました。

東西線の終点、荒井駅で「青葉あさひ」の
スタンプを取得しました。名前の由来は
青葉山駅と旭が丘駅だそうです。
20170625_09_青葉あさひフラグ@荒井

荒井駅の駅舎内には、東日本大震災の被害を
後生に伝える「せんだい3.11メモリアル交流館」
が設置されています。
時間の関係で見て行けませんでしたが、
次回時間を取って見ておきたいと思います。

東西線沿線には青葉城、八木山動物公園など
見所も多いので、また乗りに来たい所です。
20170625_10_仙台地下鉄東西線@荒井

9.仙台市営地下鉄東西線 荒井17:00→仙台17:13

これで予定していた全てのスタンプを取得し
最後は東北新幹線で帰ります。

10.やまびこ152号 仙台17:25→東京19:28
11.JR東海道本線 東京19:34→横浜20:00

無事横浜に戻ってきて、週末パスを利用した
1泊2日の旅程を終了しました。
土日を鉄旅で使ったので、翌日は前もって
会社で年休を取得しておきました。

ここまでで鉄道むすめ巡りのスタンプは17個。
全体の半分を超えました。
次回は関西方面を予定しています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぼんばー

Author:ぼんばー
いつか日本の鉄道を乗りつくすことを夢見て、ひたすら日本を旅しています。鉄道に関するパワーサイトを構築することが目標です。

FC2乗り鉄の会

鉄道旅行派の同好会に
参加しています。
(敬称略・五十音順)


hmdの鐵たびブログ
ローカル線の旅
by hmd

写真を中心に「見る紀行文」で、
長期連載しています。


かめかめブログ
by かめ

鉄道、旅、B級グルメ、季節・・・


鉄・街・旅な、つぶやき日記
by あいあんさいど

鉄道、街歩き、旅…などなど。
いろんな思いを、感じたままに。


日本鉄道路線 制覇への挑戦!
by タカ&ヨシ

日本の鉄道、全路線を制覇に
挑戦しています。


本気で全線を走破したい
ぼんばーの日記
by ぼんばー

本気に全線走破をするまでの
過程を徒然と日記で綴ります。

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

清き一票をお願いいたします!

にほんブログ村

モテる人のメール