6/11 鶴見線から神奈川県大廻り

2017年6月11日(日)

神奈川県内だけど、なかなか乗車機会のない
鶴見線、南武線、そして相模線。
今回はこれらの路線をまとめて乗り継いで、
神奈川県を大廻りしようと思い立ちました。

スタートはちょっと遅めで11時台。
高架上にある鶴見線の鶴見駅からスタートです。
20170611_01_鶴見線205系@鶴見

1.JR京浜東北線 横浜11:11→鶴見11:20
2.JR鶴見線 鶴見11:30→海芝浦11:41

鶴見線に乗ってまず向かったのは、
関東の駅百選に選ばれた海芝浦駅です。

昔の話ですが2002~05年の4年間で、
関東の駅百選 新スタンプラリー」という
企画があったのですが、無人駅だという理由で
海芝浦駅はラリー対象から外されました。

ということで、海芝浦駅には長らく訪れることが
なく、久しぶりの訪問になります。
関東の駅百選への選定理由は
「景観抜群。海に一番近い駅」とのこと。
20170611_02_海芝浦駅ホーム

ホームが海に面しているという立地にあり、
改札の外は企業の敷地内であり、
社員以外は外に出られないという駅です。

そんな一般人のために駅構内に用意された
「海芝公園」です。口コミなどで広がったのか、
休日はそれなりに訪れる人が多いです。
20170611_03_海芝公園入口

工業地帯に位置しているとはいえ、
海を眺めるのは気持ちいいものです。
目の前には「鶴見つばさ橋」、
奥の方には「横浜ベイブリッジ」が見えます。
20170611_04_海芝公園からの風景

約20分の滞在を経て、折返しの電車が出発。
次は2つ目の鶴見線終着駅へ向かいます。

3.JR鶴見線 海芝浦12:00→浅野12:04
4.JR鶴見線 浅野12:07→扇町12:17

扇町駅も京浜工業地帯の中に位置しており、
周りにはエネルギー系の工場が多いです。
JR東日本の火力発電所も近くにあります。
20170611_05_扇町駅ホーム

ちなみに海芝浦駅も扇町駅も、昼間に電車が
やってくるのは2時間ごとになっています。
駅の周りに住宅がないということであれば、
この状況は仕方ないのかもしれませんね。

もう1つの終点、大川駅へは昼間に電車が
走らないため、今回は訪問しませんでした。

扇町駅滞在は8分で、先に進みます。

5.JR鶴見線 扇町12:25→浜川崎12:29

浜川崎駅で南武支線に乗り換えます。
30分の待ち時間で、少し離れた産業道路沿いの
コンビニで昼食を調達しました。
休日だし、近くに食堂は皆無ですね…。

南武支線のホームに入ると、既に電車が
入線していました。こちらも久しぶりの乗車で、
2016年に開業した小田栄駅は初めて通りました。
20170611_06_南武支線205系@浜川崎

6.JR南武線 浜川崎12:57→尻手13:05

尻手で本筋の南武線に乗り換えます。
こちらは205系電車が引退し、真新しい新型の
E233系電車にすべて置き換えられました。
側面の沿線風景をイメージしたロゴが素敵です。
20170611_07_南武線E233系@尻手

7.JR南武線 尻手13:08→武蔵中原13:20
8.JR南武線 武蔵中原13:23→稲田堤13:36

途中で快速に乗り換え、線内で神奈川県最北の
稲田堤駅で下車。相模線に接続するために
京王相模原線で橋本に向かいます。
こちらも最近、優等列車が準特急になりました。
20170611_08_京王相模原線@京王稲田堤

9.京王相模原線 京王稲田堤13:53→橋本14:10

橋本からは相模線に乗車します。
横浜線に乗れば早く帰れるのですが…。

相模線の205系電車はまだ現役です。
沿線の花の名所を紹介するフラワートレインに
ちょうど当たりました。
20170611_09_相模線205系@橋本

相模線は全線が単線で、沿線はのどかな車窓
と思いきや、近年開通した圏央道に沿って走る
区間もあり、ちょっと残念な気もしています。

10.JR相模線 橋本14:19→茅ヶ崎15:17

途中で何度か行き違い待ちがあるため、
茅ヶ崎まではたっぷり1時間掛かりました。

最後は東海道本線で横浜に戻ります。
20170611_10_東海道本線E231系@茅ヶ崎

11.JR東海道本線 茅ヶ崎15:23→横浜15:49

これで今回の神奈川県大廻りは終了です。
灯台下暗しのJR3路線、久しぶりに乗車できて
感激でした。次乗るのはいつでしょうか…。

次回は週末パスを使った大廻り。
信越と南東北の鉄道むすめ巡りをお送りします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぼんばー

Author:ぼんばー
いつか日本の鉄道を乗りつくすことを夢見て、ひたすら日本を旅しています。鉄道に関するパワーサイトを構築することが目標です。

FC2乗り鉄の会

鉄道旅行派の同好会に
参加しています。
(敬称略・五十音順)


hmdの鐵たびブログ
ローカル線の旅
by hmd

写真を中心に「見る紀行文」で、
長期連載しています。


かめかめブログ
by かめ

鉄道、旅、B級グルメ、季節・・・


鉄・街・旅な、つぶやき日記
by あいあんさいど

鉄道、街歩き、旅…などなど。
いろんな思いを、感じたままに。


日本鉄道路線 制覇への挑戦!
by タカ&ヨシ

日本の鉄道、全路線を制覇に
挑戦しています。


本気で全線を走破したい
ぼんばーの日記
by ぼんばー

本気に全線走破をするまでの
過程を徒然と日記で綴ります。

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

清き一票をお願いいたします!

にほんブログ村

モテる人のメール