緑化よこはまフェアの記録 その1(里山ガーデン篇)

2017年5月26日(金)

2017年3月25日~6月4日の期間で、
「全国都市緑化よこはまフェア」
(以下、緑化フェア)が開催されました。

2つある会場のうち、この日は自宅近くの
「里山ガーデン」に行ってきました。

そこで今回は、
こんな列車(?)の写真からスタートです。
20170526_01_パークトレイン赤

こちらは、緑化フェアの「里山ガーデン」で
会場の外周園路を走るパークトレインです。
裏側の東入口から入って歩いていると
後ろ側からやって来ましたが、平日のせいか
あまりお客さんは乗っていませんでした。

まずは花を見たいということで、中央の
「横浜の花で彩る大花壇」に向かいました。

森の小径を抜けると、大花壇に出ました。
とはいえ、緑化フェアも終盤期間で、
この日の午前中は大雨だったせいか、
心なしか花に元気が無さそうでした。
20170526_02_大花壇

3~4月頃が一番見頃だったと思いますが、
なかなか行く機会がなく、この時期になって
しまいました。

「花の見晴らしデッキ」と呼ばれる高い場所
から、大花壇を眺めてみました。
20170526_03_見晴らしデッキより

ところどころ枯れたり倒れたりする花もあり
ちょっと残念な気がしました。

このまま「森の空中散歩道」を抜けて、
正面入口広場へ。
ウェルカムガーデンにいるのは、緑化フェアの
マスコット「ガーデンベア」です。
20170526_04_ウェルカムガーデン

せっかくなので会場を一周しようと、
外周園路を歩いて里山の方へ。
途中にはアスレチックコースのあるエリアや、
ツリーテントなどのグランピング体験が
できる場所などもありました。

「花の里山」「谷戸の菜の花畑」と呼ばれる
場所に来ましたが、季節は過ぎています。
そこで、先ほどとは違う色の
パークトレインとすれ違いました。
20170526_05_パークトレイン青

さらに進むと「谷戸のカキツバタ園」。
この時期の花であるカキツバタですが、
ピークは過ぎているようで、
花よりも草が多いように見えました。
20170526_06_谷戸のカキツバタ

これで一通り見終わったので、正面入口から
シャトルバスでズーラシア正門に移動。
本当はこっちから入るのが正しいのかな?

よこはま動物園ズーラシアの正門にも
緑化フェアの期間カウントダウンと
動物のトピアリーが展示されていました。
20170526_07_ズーラシア正門前

駆け足で紹介しましたが、歩くと何気に
広いので全部で2時間くらい掛かりました。

そしてお土産は、ありあけのハーバーの
緑化フェアバージョン、ミルク抹茶味です。
20170526_08_ありあけのハーバー(緑化フェアver.)

もう1つの会場「みなとガーデン」は
良い天気の日に歩いて廻りましたので、
次回はその模様をお送りいたします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぼんばー

Author:ぼんばー
いつか日本の鉄道を乗りつくすことを夢見て、ひたすら日本を旅しています。鉄道に関するパワーサイトを構築することが目標です。

FC2乗り鉄の会

鉄道旅行派の同好会に
参加しています。
(敬称略・五十音順)


hmdの鐵たびブログ
ローカル線の旅
by hmd

写真を中心に「見る紀行文」で、
長期連載しています。


かめかめブログ
by かめ

鉄道、旅、B級グルメ、季節・・・


旅のカケラ
by PoW

鉄道の旅日誌と撮影記録


鉄・街・旅な、つぶやき日記
by あいあんさいど

鉄道、街歩き、旅…などなど。
いろんな思いを、感じたままに。


日本鉄道路線 制覇への挑戦!
by タカ&ヨシ

日本の鉄道、全路線を制覇に
挑戦しています。


本気で全線を走破したい
ぼんばーの日記
by ぼんばー

本気に全線走破をするまでの
過程を徒然と日記で綴ります。

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

清き一票をお願いいたします!

にほんブログ村

モテる人のメール