1/19 つかもうぜ!ドラゴンボールな都内めぐり 前篇

2017年1月19日(木)

JR東日本の東京支社で2017年1~2月に
熱いスタンプラリーが開催されました。
20170119_01_DBスタンプラリー帳

「そうさ今こそ!ドラゴンボールスタンプラリー」
ドラゴンボールの新旧アニメで登場する
キャラクターのスタンプを
東京23区内および常磐線内の駅で1つずつ、
全65駅で集めるという企画です。

仕事の客先訪問で行った水道橋駅で
スタンプ帳を手に入れて以来、気になって
全部集めてみようと決めました。

大きく2日に分けて実施、1日目は休日出勤の
振替休日を取得した木曜日に決行しました。

この日は東京23区内の駅を中心に廻ります。
使用したのは「都区内パス」750円です。
20170119_02_都区内パス

スタンプは全ての駅で改札外にあるので、
こういうフリーきっぷがないととんでもない
値段になってしまうことでしょう…。

このフリーエリア内を山手線、中央線、
常磐線の順に廻りました。

品川駅から、まずは山手線で東京まで。
新橋駅では駅前広場のSLを撮影しました。
20170119_03_新橋駅のSL

ドラゴンボールといえばやっぱり、7つの
「ドラゴンボール」。スタンプラリー範囲内の
決まった店舗で200円以上の買い物や飲食を
するとドラゴンボールのシールをもらい、
7つ集めると良いことがあるとの事。

1つ目のドラゴンボール(四星球)シールを
東京駅地下のドラッグストアでいただきます。
その前に、赤レンガの東京駅を撮影。
20170119_04_東京駅 駅舎

その後は総武快速線で1駅、新日本橋へ。
新日本橋のスタンプを取得後、神田駅までは
歩いて移動しました。

交差点の向こうに見える神田駅では、
東北新幹線の線路の直上を走行する
上野東京ラインの姿を見ることができます。
20170119_05_神田駅から上野東京ライン

神田からは引き続き山手線で田端まで。
日中なので京浜東北線は快速運転のため、
各駅でスタンプを取得するためには
山手線に乗らなければいけません。

田町から田端までの13駅間は
京浜東北線が外側、山手線が内側の
同一方向同ホームの駅が続いています。
下の写真は田端駅のホームです。
20170119_06_田端駅ホーム

さらに山手線で進んでこの先、
駒込駅で2つ目のドラゴンボール(七星球)、
目白駅で3つ目のドラゴンボール(三星球)の
シールをそれぞれの店舗でいただきました。

お昼は駒込の店舗でサンドイッチを買い、
目白の店舗でコーヒーを買って、
店内でいただくという形で効率的に。

山手線は新大久保駅まで進んだところで、
中央線の大久保駅まで歩きました。
大久保から中央線の各駅停車に乗って、
西荻窪までの各駅でスタンプを取得します。
20170119_07_E231系中央線各駅停車@大久保

中野から先の区間では東京メトロ東西線が
直通運転しており、地下鉄の車両に乗車する
こともあります。西荻窪駅で待っていると、
東西線の新型15000系電車が入線してきました。
20170119_08_東西線15000系@西荻窪

ちょっと飛びますが、常磐線の23区内である
金町までのスタンプもこの日にいただきます。
途中の亀有には同じジャンプの盟友(?)である
こちらの方がいますね。
20170119_09_こち亀モニュメント@亀有

一時期、ホームに昇る階段にこち亀単行本の
背表紙が描かれるなんてこともありましたが、
この日にはもう無くなっていました。残念。

常磐線各駅停車も東京メトロ千代田線と
直通運転で地下鉄車両、さらに最近では
小田急の車両もやって来るようになりました。
こちらは千代田線の16000系電車です。
20170119_10_千代田線16000系@亀有

金町でスタンプを取得した後は常磐線で
日暮里まで折返し、京浜東北線で御徒町へ。
御徒町~秋葉原間の高架下に、今回の
スタンプラリーの景品交換所が設置されており
30スタンプ取得の景品をいただきました。

さらにその後、秋葉原駅のコーヒーショップで
4つ目のドラゴンボール(五星球)のシールを
いただきました。ちょうど暗くなって寒くなり、
温かいコーヒーで一休みしました。

これで横浜に帰る途中、もう少し頑張って
京浜東北線の大井町、大森、蒲田の各駅で
スタンプを取得して、この日のラリーは終了。
スタンプは65個中38個まで集まりました。

それにしても、平日だというのにスタンプを
集めている人の多いこと…。自分以外に
スタンプを押す人を見なかったという駅は
ほとんどありませんでした。

まさに「そうさ今こそ、アドベンチャー」という
気持ちにさせてくれるスタンプラリーでした。

でも私は、ドラゴンボールといえば
こちらの曲の方が頭を回るんですよね…。


この企画はきっと当たったことでしょう。
別日の後篇に続きます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぼんばー

Author:ぼんばー
いつか日本の鉄道を乗りつくすことを夢見て、ひたすら日本を旅しています。鉄道に関するパワーサイトを構築することが目標です。

FC2乗り鉄の会

鉄道旅行派の同好会に
参加しています。
(敬称略・五十音順)


hmdの鐵たびブログ
ローカル線の旅
by hmd

写真を中心に「見る紀行文」で、
長期連載しています。


かめかめブログ
by かめ

鉄道、旅、B級グルメ、季節・・・


旅のカケラ
by PoW

鉄道の旅日誌と撮影記録


鉄・街・旅な、つぶやき日記
by あいあんさいど

鉄道、街歩き、旅…などなど。
いろんな思いを、感じたままに。


日本鉄道路線 制覇への挑戦!
by タカ&ヨシ

日本の鉄道、全路線を制覇に
挑戦しています。


本気で全線を走破したい
ぼんばーの日記
by ぼんばー

本気に全線走破をするまでの
過程を徒然と日記で綴ります。

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

清き一票をお願いいたします!

にほんブログ村

モテる人のメール