2002年関東の駅百選ラリー その8(日光篇)

2002年9月28日
この年の関東の駅百選ラリー最終回は、9月末に決行しました。次の週に横浜で鉄道の日イベントがあり、認定証や記念品を受け取ることになるため、この土日が最後のチャンスとなるわけです。
ですが、写真で振り返る限り、生憎のお天気だったようです。

訪れたのは以下の2駅です。
・日光(JR日光線)
・東武日光(東武日光線)
JRの日光駅は第1期(1997年)選出、東武日光駅は第4期(2000年)選出の百選認定駅です。この2002年新ラリーでは1つにまとめられていましたが、スタンプはそれぞれ用意されていました。
前回の犬吠篇と同様、スタンプと駅舎撮影だけではもったいないので、名所巡りをしました。ちなみに1998年と2001年にあった関東の駅百選ラリーでも日光を訪れていますが、その時は別の駅も一緒に廻っているため、観光していません。日光の観光は小学6年生の時の修学旅行、中学3年生の夏休みに家族で行った日帰り旅行に続く、3度目でした。
日光を訪れたので、この年のラリー最終回の第8回は「日光篇」です。

1.津田沼6:48→船橋6:55(JR総武線)
2.京成船橋7:05→京成上野7:35(京成本線)
3.上野8:02→宇都宮9:40(JR東北本線)
4.宇都宮9:58→日光10:42(JR日光線)

まずは、JRの「日光」です。
「明治時代の面影を残す白亜の木造建築駅舎」
日光駅(2002)

往路がJRだったので、帰りは東武を使います。先に写真とスタンプをいただいておきました。
こちらが、「東武日光」です。
「山小屋をイメージした三角屋根と世界文化遺産日光の玄関駅」
東武日光駅(2002)

それで、ここからが観光スタートです。
まずはバスでいろは坂を登り、華厳の滝と中禅寺湖に行きました。

華厳の滝です。
華厳の滝

余談ですが、私はこの2002年の3ヶ月間で「日本の三大瀑布」を制覇しています。
・和歌山県 那智の滝 → 2002年8月に近畿の駅百選ラリー「那智駅」の際に訪問
・栃木県 華厳の滝 → 2002年9月に関東の駅百選ラリー「日光駅・東武日光駅」の際に訪問
・茨城県 袋田の滝 → 2002年10月に水郡線乗りつくしをした際に訪問

続いて、中禅寺湖です。華厳の滝からはすぐです。
中禅寺湖

近くの駐車場とお土産屋に寄りましたが、この頃からお猿さんはうろついていましたね。

この後、バスでいろは坂を下って、今度は東照宮へ。
週末とあって、結構な人でした。
陽明門

本殿で神主さんの話を聞いたのですが、外人の方が段になっている所に腰掛けていると、神主さんが英語で注意するという場面もありました。世界遺産日光ですから、英語は必須なんだなあ。

かの有名な彼らも写真に収めてきました。
三猿

眠り猫

これで満足し、日光を後にします。
帰りは東武特急スペーシアです。

5.東武日光16:23→浅草18:12(特急けごん30号)
6.浅草18:20→日本橋18:33(地下鉄銀座線)
7.日本橋18:42→西船橋19:05(地下鉄東西線)
8.西船橋19:08→津田沼19:17(JR総武線)

この時乗った「けごん30号」は現存していませんね。今は新宿行きのJR直通特急「日光8号」になっています。
これで2002年の関東の駅百選ラリーの旅行記は完了です。ありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぼんばー

Author:ぼんばー
いつか日本の鉄道を乗りつくすことを夢見て、ひたすら日本を旅しています。鉄道に関するパワーサイトを構築することが目標です。

FC2乗り鉄の会

鉄道旅行派の同好会に
参加しています。
(敬称略・五十音順)


hmdの鐵たびブログ
ローカル線の旅
by hmd

写真を中心に「見る紀行文」で、
長期連載しています。


かめかめブログ
by かめ

鉄道、旅、B級グルメ、季節・・・


旅のカケラ
by PoW

鉄道の旅日誌と撮影記録


鉄・街・旅な、つぶやき日記
by あいあんさいど

鉄道、街歩き、旅…などなど。
いろんな思いを、感じたままに。


日本鉄道路線 制覇への挑戦!
by タカ&ヨシ

日本の鉄道、全路線を制覇に
挑戦しています。


本気で全線を走破したい
ぼんばーの日記
by ぼんばー

本気に全線走破をするまでの
過程を徒然と日記で綴ります。

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

清き一票をお願いいたします!

にほんブログ村

モテる人のメール