3/7 雨の信貴山

2015年3月7日(土)

3泊4日で大阪に来ていたのですが、
この日午後が空いていたので、
今まで行ったことのない場所に行ってみようと
思い立って、信貴山に行ってきました。

玄関口となるのが、ここ「信貴山口駅」です。
20150307_01_信貴山口駅

この日滞在していた上本町から、
近鉄大阪線と信貴線を乗り継いで来ました。
20150307_03_近鉄信貴線

信貴山口駅はケーブルカーとの乗換駅で、
ここから「西信貴ケーブル」に乗り換えます。

ただ、信貴線が20分毎、ケーブルが40分毎のため
ケーブルの出発まで20分待たされました。
20150307_02_信貴山ケーブル

信貴山にある朝護孫子寺(ちょうごそんしじ)が
寅にゆかりのあるお寺ということで、
車体には虎が描かれています。

ケーブルカーで山を登っていくときは
ワクワクしますね。
20150307_10_信貴山ケーブル線路

約7分の乗車で、終点の高安山駅に到着です。
20150307_04_高安山駅

駅前に信貴山門行きのバスが待っていて、
雨が降ってきたので、すぐに乗り込みました。

かつては電車が通っていたとのことですが、
昭和32年に廃止されバスに転換されたそうです。

バスで山道を抜けて、信貴山門に到着。
早速、朝護孫子寺に行ってみることにしました。

ちょっとした商店街を通り、
入口にあたる開運橋にやってきました。
20150307_05_開運橋

全長106m、昭和6年にできたそうで、
国の有形文化財にも指定されています。

真下はダムになっていて、
ここが大阪府と奈良県の境になっています。
20150307_06_開運橋の上から

途中に巨大な寅の像がある参道を抜けて、
本堂に到着です。
20150307_07_朝護孫子寺1

本堂から参道を見下ろすと、
先ほど通ってきた「大寅」が見えました。
20150307_08_朝護孫子寺2

別の方角に目を向けると、
大仏様と三重塔が見えました。
20150307_09_朝護孫子寺3

天気が良ければもっと歩き回るのですが、
雨の中のため今回はこれで帰りました。

また天気のいい時に来てみたいと思います。
いつになることやら…
         
プロフィール

ぼんばー

Author:ぼんばー
いつか日本の鉄道を乗りつくすことを夢見て、ひたすら日本を旅しています。鉄道に関するパワーサイトを構築することが目標です。

FC2乗り鉄の会

鉄道旅行派の同好会に
参加しています。
(敬称略・五十音順)


hmdの鐵たびブログ
ローカル線の旅
by hmd

写真を中心に「見る紀行文」で、
長期連載しています。


かめかめブログ
by かめ

鉄道、旅、B級グルメ、季節・・・


鉄・街・旅な、つぶやき日記
by あいあんさいど

鉄道、街歩き、旅…などなど。
いろんな思いを、感じたままに。


日本鉄道路線 制覇への挑戦!
by タカ&ヨシ

日本の鉄道、全路線を制覇に
挑戦しています。


本気で全線を走破したい
ぼんばーの日記
by ぼんばー

本気に全線走破をするまでの
過程を徒然と日記で綴ります。

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

清き一票をお願いいたします!

にほんブログ村

モテる人のメール