1/11その2 黒田官兵衛五国巡り 福岡篇

2015年1月11日(日)
前回からの続きです。

朝から中津の黒田官兵衛巡りをしたあと、
福岡に移動するため、特急ソニックに乗り込みました。
社内での昼食は中津の唐揚げです。

1.ソニック20号 中津10:29→博多11:48

博多に到着。
手前の883系に乗ってきましたが、
奥には885系「白いソニック」もいました。
20150111_11_ソニック@博多駅

黒田官兵衛福岡篇の第1チェックポイントは
ここ博多駅です。

右手に大杯、左手に槍を持った
母里太兵衛(もりたへえ)の「黒田節像」があります。
20150111_12_黒田節像@博多駅

ここからは地下鉄を使って、
各チェックポイントを廻ります。

2.福岡市営地下鉄空港線 博多12:13→中洲川端12:17
3.福岡市営地下鉄箱崎線 中洲川端12:19→千代県庁口12:22

千代県庁口駅から徒歩10分ほどで
第2チェックポイントの「福岡藩主黒田家墓所」です。
黒田家菩提寺の崇福寺の境内にあります。
20150111_13_崇福寺

残念なことに、この1月から観光案内にツアーに
参加しないと見学できなくなっていました。

仕方なく、手前の門の穴からカメラで撮影。
20150111_14_黒田家墓所

駅に戻って、地下鉄で次の目的地へ。

4.福岡市営地下鉄 千代県庁口12:47→赤坂12:54

ここから第3チェックポイントの「福岡城」に向かいます。

お堀を入ったところには、その昔
西鉄ライオンズ(西武ライオンズの前進)のホームグラウンドだった
「平和台球場」がありました。
今は何か発掘調査を行っているようでした。

福岡城のある「舞鶴公園」に入りましたが、
天守台は改修工事中でした。
20150111_15_福岡城

しばらく歩くと大濠公園に出ました。
個人的には、昔長期出張した北京を思い出すような風景。
20150111_16_大濠公園

1駅分歩きましたが、さらに歩いて
第4チェックポイントの「光雲神社」(てるもじんじゃ)です。
20150111_17_光雲神社

黒田官兵衛と長政を祀る神社とのことですが、
こちらにも母里太兵衛の「黒田節像」があります。

こちらは右手に槍、左手に大杯を持っています。
(博多駅の像とは逆です。)
20150111_18_母里太兵衛像@光雲神社

最後のチェックポイント「福岡市博物館」には、
バスで向かいました。
途中、福岡ドーム、福岡タワーなどを通り、
博物館に到着。
かなり大きく立派な建物でした。
20150111_19_福岡市博物館

博物館の中は福岡の歴史コーナーが興味深かったです。
結局1時間ほどいたと思います。

ここから地下鉄の西新駅に出ました。
途中、天神で博多ラーメンの一風堂に寄り、
博多駅に戻りました。

5.福岡市営地下鉄空港線 西新16:21→天神16:29
6.福岡市営地下鉄空港線 天神17:14→博多17:20

これで無事、黒田官兵衛五国巡りが完了。
モバイルスタンプもしっかりたまりました。

あとはのぞみで一気に横浜まで帰りました。
20150111_20_のぞみ@博多駅

7.のぞみ58号 博多17:48→新横浜22:34

2015年初の鉄旅が終わりました。
今年はしばらく鉄旅はないだろうと思いきや、
とんでもない企画に乗ってしまった・・・
雑記を挟み、次々回からお送りする予定です。
         
プロフィール

ぼんばー

Author:ぼんばー
いつか日本の鉄道を乗りつくすことを夢見て、ひたすら日本を旅しています。鉄道に関するパワーサイトを構築することが目標です。

FC2乗り鉄の会

鉄道旅行派の同好会に
参加しています。
(敬称略・五十音順)


hmdの鐵たびブログ
ローカル線の旅
by hmd

写真を中心に「見る紀行文」で、
長期連載しています。


かめかめブログ
by かめ

鉄道、旅、B級グルメ、季節・・・


旅のカケラ
by PoW

鉄道の旅日誌と撮影記録


鉄・街・旅な、つぶやき日記
by あいあんさいど

鉄道、街歩き、旅…などなど。
いろんな思いを、感じたままに。


日本鉄道路線 制覇への挑戦!
by タカ&ヨシ

日本の鉄道、全路線を制覇に
挑戦しています。


本気で全線を走破したい
ぼんばーの日記
by ぼんばー

本気に全線走破をするまでの
過程を徒然と日記で綴ります。

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

清き一票をお願いいたします!

にほんブログ村

モテる人のメール