9/14 鉄道むすめ巡り3rd 釜石篇

2014年9月14日(日)

9月の3連休2日目、前日の長野日帰りに続き
今度は東北への1泊2日旅行となりました。

目的は2つありまして、
1つは鉄道むすめ巡りで取得しようと決めた最後のスタンプ
三陸鉄道釜石駅の「釜石まな」を取得すること、
もう1つは気仙沼に仕事で派遣されている
高校時代の友人に会いにいく事でした。

まずは東北新幹線で新花巻を目指します。

1.東海道本線 横浜7:37→東京8:07
2.やまびこ43号 東京8:48→新花巻11:55

今回乗車したやまびこは、こまちでおなじみのE6系でした。
途中の福島駅で通過待ち中に撮影。
20140914_01_E6系やまびこ@福島

速達列車ではないため、途中2回の通過待ちがありました。
東京から3時間ほどで新花巻に到着。
三連休中日とあって、人は多めでした。
20140914_02_新花巻駅

既にお昼時のため、新花巻で駅弁「賢治弁当」を購入。
釜石線「快速はまゆり」の車内でいただきました。

3.釜石線 快速はまゆり3号 新花巻12:22→釜石13:53

終点の釜石に到着。
停車駅の少ない快速でも1時間半かかりました。
20140914_03_釜石線@釜石

JRの釜石駅。
駅舎は「鉄のまち」をイメージしているそうです。
20140914_04_JR釜石駅

ですが今回のメインはこちらの三陸鉄道釜石駅です。
ここで鉄道むすめ「釜石まな」のスタンプをゲットしました。
20140914_05_三陸鉄道釜石駅

次はこの年の春に震災被害から復活を果たした
三陸鉄道南リアス線に乗り込みます。
クウェートの支援を受けて導入された車両で運行されています。
20140914_06_南リアス線@釜石

4.三陸鉄道南リアス線 釜石14:11→盛15:08

車両は1両で混雑していましたが、何とか座れました。
隣りに座っていたのが地元の方で、震災時の体験を聞きました。

途中の恋し浜駅では3分ほどの停車時間がありました。
日本で「恋」の付く4つの駅の1つで、
「ホタテ貝の絵馬かけ」や「幸せの鐘」など、
恋の叶う駅を演出しています。

駅名票と「幸せの鐘」の並びを撮影。
奥には三陸の海が見えます。
20140914_07_恋し浜駅

終点の盛駅に着いた後は、JRの大船渡線に乗り換えます。
ただし、震災で列車は不通となっていて、BRTというバス輸送になります。
20140914_08_大船渡線BRT@盛

5.大船渡線BRT 盛15:15→陸前高田15:56

陸前高田駅は小高い丘の上に作られている
仮庁舎の市役所近くにありました。

ここから元の駅があった場所の方に向かい、
奇跡の一本松まで歩いてみることにしました。

海に向かって真っ直ぐ伸びている国道を歩いていくと
道路が高架になっていて、この写真の奥に
元の陸前高田駅があったそうです。
20140914_09_陸前高田駅あたり

この辺りで急に激しい雨が降ってきて、
奇跡の一本松に行くのは諦めました。
2つの国道の交差点に位置する「奇跡の一本松駅」から
BRTに乗って気仙沼まで行きました。

6.大船渡線BRT 奇跡の一本松17:01→気仙沼17:29

気仙沼駅に到着すると、雨は上がっていました。
20140914_10_気仙沼駅

ホテルにチェックインした後、気仙沼で働いている友人と合流し
懐かしい話や今の仕事の話などに花を咲かせました。

翌日、その友人がこの日見れなかった奇跡の一本松に
車で連れていってくれる事になりました。
次回はその内容を紹介しようと思います。

9/13 鉄道むすめ巡り3rd 別所温泉篇

2014年9月13日(土)

9月の3連休を使って、残りの鉄道むすめスタンプを
取得する鉄旅をしてきました。

初日の土曜日は長野県の上田電鉄 別所温泉駅への
日帰り旅になります。

三連休ということで、使用したのは「三連休乗車券」です。
前年の東北旅行は2泊3日でしたが、
今回は日帰りと1泊2日の組み合わせでの使用です。

道中で小海線完乗をするため、
まずは横浜線で八王子へ。
八王子からから「あずさ」で小淵沢に出ます。

三連休初日ということで、
何とか切符が取れた臨時のあずさ53号。
ちょっと前は183系の臨時電車がありましたが、
今回はE257系でした。
20140913_01_E257系あずさ@八王子

1.あずさ53号 八王子8:36→小淵沢10:11

小淵沢駅に到着したものの、次に乗る小海線は1時間後の発車。
そこで中央線で2つ先の富士見駅まで行くことに。
やったきた普通電車は211系の電車でした。
20140913_02_211系中央本線@小淵沢

2.中央本線 小淵沢10:35→富士見10:43

富士見駅に到着。
ちなみに富士見駅は、日本で10番目に高い場所にある駅で
小海線以外の駅では1番高い所にあるとの事です。

記念に山小屋風の駅舎を撮影。
20140913_03_富士見駅駅舎

10分もしないうちに、小淵沢に向けて戻ります。

3.中央本線 富士見10:51→小淵沢10:59

小淵沢に戻ると、既に乗車予定の小海線が入線していました。
20140913_04_キハ110系小海線@小淵沢

小海線乗車中にお昼を迎えるので、
小淵沢駅で駅弁「高原野菜とカツの弁当」を購入。
列車の中で車窓を見ながらいただきました。
20140913_05_高原野菜とカツの弁当

4.小海線 小淵沢11:19→小諸13:30

本当は途中の佐久平駅で新幹線に乗り換えると早いのですが、
ekiShスタンプを全部集めたいため、終点の小諸まで乗車しました。

小諸からは、しなの鉄道で上田へ向かいます。
20140913_07_しなの鉄道@小諸

5.しなの鉄道 小諸13:55→上田14:15

上田ですぐ上田電鉄に乗り換えます。
ちょうど2年前の「信州めぐり旅」以来となりました。
20140913_08_上田電鉄@上田

6.上田電鉄 上田14:26→別所温泉14:54

終点の別所温泉駅に到着し、
目的の鉄道むすめ「八木沢まい」のスタンプをゲットしました。

歴史ある駅舎は変わらずでした。
20140913_09_別所温泉駅駅舎

前回旅行時に別所温泉界隈の散策はしているので
今回は来た電車で戻ることにしました。
滞在時間は、9分でした。

7.上田電鉄 別所温泉15:03→上田15:33

途中の下之郷駅では「まるまどりーむ号」とすれ違いました。
20140913_10_上田電鉄@下之郷

上田駅からは新幹線あさまで東京に帰りました。
この時が人生初のE7系です。
20140913_06_E7系あさま@上田

8.あさま534号 上田15:42→東京17:12
9.東海道本線 東京17:24→横浜17:51

3連休初日の鉄旅はこれで終了。
次の日からは1泊2日の東北旅行となります。
次回は東北1日目をお送りします。

9/2 黒田官兵衛五国巡り 長浜篇

2014年9月2日(火)

関西方面2泊3日の鉄旅、最終日は滋賀県長浜市になります。

前々日、前日から引き続き「黒田官兵衛五国巡り」で
3か所目になる長浜市内のスタンプポイントを廻りました。

ラリーポイントは以下の通り。
・JR長浜駅
・黒田家御廟所
・戦国大河きのもと館
・長浜城
・JR木ノ本駅

前日に長浜入りしているので、長浜駅からスタートします。
20140902_01_長浜駅舎

以前「近畿の駅百選」で訪れた際の駅舎はなくなり、
橋上駅舎となっていました。

ちなみに近畿の駅百選での訪問時の写真はこちら。
現在とはだいぶ雰囲気が違います。
 →2002年近畿の駅百選ラリー その4(滋賀篇)

長浜駅から青春18きっぷを使い、
新快速でおなじみの223系に乗って北陸本線の木ノ本駅へ向かいます。
20140902_02_223系@長浜

1.北陸本線 長浜8:20→木ノ本8:36

第2チェックポイントの木ノ本駅です。
こちらも最近建て直した駅舎のようです。
20140902_05_木ノ本駅舎

この駅舎とは反対側に出て、北に向かう長い一本道をひたすら歩き
たどり着いたのが、第3チェックポイント「黒田家御廟所」です。
黒田官兵衛の祖先が祀られているとのこと。
20140902_03_黒田家御廟所

ちょっと一休みしてから、次は線路の反対側へ移って南に歩きます。
木ノ本駅を通り越してしばらく歩いていくと、
第4チェックポイントの「戦国大河きのもと館」です。
20140902_04_戦国大河きのもと館

姫路にも大河ドラマ館がありましが、それと比べると規模小さめ。
平日の朝とあって人はまばらでした。

行くべき場所は廻ったので、これで長浜に戻ります。

2.北陸本線 木ノ本10:14→長浜10:29

次に向かったのは長浜城。
こちらが長浜の黒田官兵衛スタンプポイントとしては最後になります。
20140902_06_長浜城

中は展示品が豊富な歴史博物館になっていますが、
そちらはさっと目を通し、最上階の展望台へ。
琵琶湖が遠くまで見渡せます。
20140902_07_長浜城から琵琶湖

案の定、黒田官兵衛巡りだけでは時間が余ってしまいました。
そこで次に足を運んだのが、旧長浜駅舎・長浜鉄道文化館です。
20140902_08_長浜鉄道記念館

こちらは日本最古の駅舎なのだそうです。
中の展示では、北陸本線の歴史を紹介しているコーナーが興味深かったです。

お昼時になり、駅周辺を散策。
黒壁の町並みが印象的でした。
20140902_09_黒壁の町並み

昼食でいただいたのはこちらの「焼鯖そうめん」です。
お店も歴史を感じる造りになっていて、メディアでもよく取り上げられているようです。
20140902_10_焼鯖そうめん

このあとは青春18きっぷで普通電車を乗り継ぎ、横浜まで帰りました。
この夏2度目の大移動。

3.北陸本線 長浜13:06→米原13:16
4.東海道本線 米原13:30→大垣14:03
5.東海道本線 大垣14:11→豊橋15:37
6.東海道本線 豊橋15:41→浜松16:15
7.東海道本線 浜松16:21→熱海19:05
8.東海道本線 熱海19:10→横浜20:34

これで夏休み2泊3日の旅が終了です。
久しぶりに、青春18きっぷを5回分使い切りました。

黒田官兵衛は残り2か所が九州。
こちらは翌年1月に訪れることになります。

一方「鉄道むすめ」の残り2か所(長野・東北)は
同月の3連休で訪れます。
次回からはこちらの訪問記を紹介させていただきます。
         
プロフィール

ぼんばー

Author:ぼんばー
いつか日本の鉄道を乗りつくすことを夢見て、ひたすら日本を旅しています。鉄道に関するパワーサイトを構築することが目標です。

FC2乗り鉄の会

鉄道旅行派の同好会に
参加しています。
(敬称略・五十音順)


hmdの鐵たびブログ
ローカル線の旅
by hmd

写真を中心に「見る紀行文」で、
長期連載しています。


かめかめブログ
by かめ

鉄道、旅、B級グルメ、季節・・・


鉄・街・旅な、つぶやき日記
by あいあんさいど

鉄道、街歩き、旅…などなど。
いろんな思いを、感じたままに。


日本鉄道路線 制覇への挑戦!
by タカ&ヨシ

日本の鉄道、全路線を制覇に
挑戦しています。


本気で全線を走破したい
ぼんばーの日記
by ぼんばー

本気に全線走破をするまでの
過程を徒然と日記で綴ります。

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

清き一票をお願いいたします!

にほんブログ村

モテる人のメール