3/7 大雪の河口湖・西湖へ日帰り旅

2014年3月7日(金)

日帰りで河口湖に行ってきました。

前年の5月以来になりますが、今回は思いきり冬です。
しかも、この2月には山梨県で記録的な大雪…

今回使用した切符は
「世界遺産 富士山フリー乗車券」です。

富士山が2013年に世界遺産に登録されたことで
以前の「河口湖・山中湖セレクトフリー乗車券」が
バージョンアップしたものです。

以前はフリー区間を選択するものでしたが、
今回は山中湖、河口湖、西湖、富士山へ繋がる
フリー区間が全て乗り放題になりました。

ただ、有効期間は2日間なので、
全てを乗ることは難しいかもしれませんが…

1つの目的は前年と同様、
鉄道むすめ「大月みーな」のスタンプでしたが、
以前から行きたくて行けなかった西湖方面の
リベンジ旅でもありました。

横浜市内の自宅から横浜線で八王子に出て、
中央線と富士急行の特急を乗り継いで
河口湖駅へ向かいました。

1.あずさ7号 八王子9:08→大月9:39
2.フジサン特急3号 大月9:46→河口湖10:35

富士急行は「富士山に一番近い鉄道」と言われています。
車窓からは素晴らしい富士山の雄姿が拝めました。
20140307_01富士急車窓から富士山

河口湖駅に到着し、乗車した「フジサン特急」を撮影。
この日は平日だったのですが、人は多かったです。
20140307_02フジサン特急

駅に到着して、まずは鉄道むすめのスタンプを拾得。
駅には世界遺産登録を祝う幕が張られていました。
20140307_03河口湖駅

さて、これから乗車する「河口湖・西湖周遊バス」
ボンネットスタイルのレトロバスです。
20140307_04レトロバス

車窓から河口湖を眺めることができましたが、
水が澄んでいますね。
20140307_05バス車窓から河口湖

3.河口湖・西湖周遊バス 河口湖駅11:10→富岳風穴11:59

まずやってきたのは「富岳風穴」です。
それにしても、ものすごい雪の量ですね。
20140307_06富岳風穴入口

温かいそばを食べたあと、天然記念物の洞窟に入ってみました。
見事な氷柱ができあがっています。
20140307_07富岳風穴氷結

風穴を見た後、次の場所へ移動と行きたい所ですが、
周遊バスは本数が少なく、次のバスまで時間が空くため、
歩いてみることにしました。

雪道となった国道に沿って歩くこと約1時間、
次にやってきたのは「西湖いやしの里根場(ねんば)」です。
20140307_08いやしの里根場入口

昔懐かしい茅葺き屋根が並び、自然の豊かさを感じる場所でした。
写真の前方左に富士山が見えるのですが、生憎雲に隠れてしまいました。
20140307_09いやしの里根場内部

30分ほど滞在し、帰路に着きます。
帰りもレトロバスのはずが、なぜか普通のバスでした。

4.河口湖・西湖周遊バス いやしの里根場14:35→河口湖駅15:10

帰りの富士急は「トーマスランド号」でした。
20140307_10富士急トーマス電車

5.富士急行 河口湖15:35→大月16:35
6.かいじ118号 大月16:45→八王子17:14

あとは八王子から横浜線で帰りました。

今回は雪の中の訪問となりましたが、
天候により富士山が見えたのが行きの富士急の中だけだったので
また違う季節に来ようと思います。

2013年5月に訪問した際の旅行記はこちら。
 → 5/18 河口湖へ 芝桜と富士山見物
         
プロフィール

ぼんばー

Author:ぼんばー
いつか日本の鉄道を乗りつくすことを夢見て、ひたすら日本を旅しています。鉄道に関するパワーサイトを構築することが目標です。

FC2乗り鉄の会

鉄道旅行派の同好会に
参加しています。
(敬称略・五十音順)


hmdの鐵たびブログ
ローカル線の旅
by hmd

写真を中心に「見る紀行文」で、
長期連載しています。


かめかめブログ
by かめ

鉄道、旅、B級グルメ、季節・・・


鉄・街・旅な、つぶやき日記
by あいあんさいど

鉄道、街歩き、旅…などなど。
いろんな思いを、感じたままに。


日本鉄道路線 制覇への挑戦!
by タカ&ヨシ

日本の鉄道、全路線を制覇に
挑戦しています。


本気で全線を走破したい
ぼんばーの日記
by ぼんばー

本気に全線走破をするまでの
過程を徒然と日記で綴ります。

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

清き一票をお願いいたします!

にほんブログ村

モテる人のメール