2013年3月~12月 鉄旅リンク集

1. 3/3 鉄道むすめ巡り 関東篇(おもちゃのまち~栗橋)
2. 京阪電車 旧3000系特急車引退記念ラリー 序章(乗車券紹介)
3. 3/6 京阪電車 旧3000系特急車引退記念ラリー 1日目前篇(魚津~宇奈月温泉)
4. 3/6 京阪電車 旧3000系特急車引退記念ラリー 1日目後篇(宇奈月温泉~富山市内)
5. 3/7 京阪電車 旧3000系特急車引退記念ラリー 2日目前篇(富山~大阪~八幡市)
6. 3/7 京阪電車 旧3000系特急車引退記念ラリー 2日目後篇(八幡市~京都~浜松)
7. 3/8 京阪電車 旧3000系特急車引退記念ラリー 3日目前篇(掛川~新金谷)
8. 3/8 京阪電車 旧3000系特急車引退記念ラリー 3日目後篇(千頭~川根温泉)
9. 3/30 青春18きっぷでJRだけ乗車旅 山梨県マスター篇
10. 4/10 出勤前に武蔵五日市駅訪問
11. 4/29 東横線から直通で西武線・東武東上線へ
12. 5/4 関東の鉄道お宝ラリー その1(千葉篇)
13. 5/12 関東の鉄道お宝ラリー その2(湘南篇)
14. 5/18 河口湖へ 芝桜と富士山見物
15. 2013年関東の鉄道お宝ラリー 番外篇1(未公開写真と中間まとめ)
16. 7/6 関東の鉄道お宝ラリー その3(秩父篇)
17. 7/13 東北・函館鉄道むすめ巡り 1日目前篇(盛岡~三陸鉄道田野畑)
18. 7/13 東北・函館鉄道むすめ巡り 1日目後篇(田野畑~八戸)
19. 7/14 東北・函館鉄道むすめ巡り 2日目前篇(八戸~十和田~弘前)
20. 7/14 東北・函館鉄道むすめ巡り 2日目後篇(大鰐温泉~弘前~青森)
21. 7/15 東北・函館鉄道むすめ巡り 3日目(青森~函館)
22. 7/27 関東の鉄道お宝ラリー その4(茨城篇)
23. 8/4 関東の鉄道お宝ラリー その5(群馬篇)
24. 9/1 関東の鉄道お宝ラリー その6(銚子篇)
25. 2013年の年末は城ヶ島へ

2013年の年末は城ヶ島へ

新年あけましておめでとうございます。
すっかり日が空いてしまいましたが、再開いたします。

実はこの間、あまり鉄旅ができておらず、これからもそんな日々が続くのですが、
せめて年末年始期間は近くにでも行こうと思い、足を運んだのは城ヶ島でした。

このサイトを始めた頃に、こんな記事を書きました。
城ヶ島日帰り 京急に感謝をこめて

これは2年前の話ですが、この時と全く同じ経路で城ヶ島まで行ってきました。
今回の記事は写真入りです。


2013年12月31日(火)

2013年の大晦日に、城ヶ島日帰り旅行をしてきました。
城ヶ島へは自身3度目で、過去2回と同経路で行ってきました。

使用する切符はこちら、京急の「三浦半島1dayきっぷ」です。
横浜駅からだと1400円で、電車の往復と金沢文庫より先が乗り放題、
さらに指定のバス路線が乗り放題というものです。
京急三浦半島1dayきっぷ_20131231

旅程は以下の通りです。(本来かかる料金)
・電車:横浜駅→三浦海岸駅(550円)
・バス:三浦海岸駅→城ヶ島大橋(470円)
・バス:城ヶ島→三崎口駅(390円)
・電車:三崎口駅→横浜駅(550円)

全部を足すと1960円なので、560円お得に旅ができます。

途中の金沢八景駅で、関東の私鉄9社で開催中の「歴史さんぽ旅」のスタンプを押印し、
改めて三浦海岸まで向かいます。

京急の快特はこの2100形に限りますね。金沢八景にて。
京急2100系(金沢八景)20131231

1.京急本線 横浜9:25→金沢八景9:44
2.京急本線・久里浜線 金沢八景10:04→三浦海岸10:31

三浦海岸からは、バスで城ヶ島の手前までを目指します。
京急バス(三浦海岸)20131231

3.京急バス(海35系統) 三浦海岸駅10:40→城ヶ島大橋11:19

このあと、徒歩で城ヶ島大橋を渡りました。
うっすらとですが、橋の上からは富士山が見えました。
城ヶ島大橋より20131231

城ヶ島へ上陸すると、今までは城ヶ島灯台を目指して右へ進むのですが、
今回は反対側の「安房灯台」を目指し、左へ進みました。

進むと程なくして、城ヶ島公園があります。
大晦日だったので、既に新年の準備がなされていますね。
城ヶ島公園ゲート20131231

真っ直ぐ進むと、広い展望公園があり、その先から安房灯台を見ることができました。
安房灯台20131231

公園を戻って、城ヶ島のハイキングコースを進みます。

下の写真に見える海岸は、ウミウの生息地なのだそうです。
飛んでいた鳥がウミウ?
ウミウ生息地20131231

さらに進むと、馬の背洞門と言われる岩が見えました。
岩が空洞になっているのが、神秘なところ。
馬の背洞門20131231

このあと城ヶ島灯台の下あたりまで歩きました。灯台の写真は失念。
そして海岸の見える食堂で、マグロ定食1300円をいただきました。

灯台の下から陸側に抜けるとすぐバス停があり、
そこから今度は三崎口駅にバスで向かって帰ります。

4.京急バス(三9系統) 城ヶ島13:00→三崎口駅13:28

三崎口駅は以前やってきたときと、駅舎が変わったようです。
京急バス(三崎口)20131231

大晦日ということもあり、早いですがこの日はこれで帰りました。
帰りはもちろん、快特2100形で。
京急2100系(三崎口)20131231

5.京急久里浜線・本線 三崎口13:37→横浜14:24

この日はこれで終了。
年末に富士山が拝めたのは、よかったです。

2014年もマイペースで続けていきますが、どうぞよろしくお願いします。
         
プロフィール

ぼんばー

Author:ぼんばー
いつか日本の鉄道を乗りつくすことを夢見て、ひたすら日本を旅しています。鉄道に関するパワーサイトを構築することが目標です。

FC2乗り鉄の会

鉄道旅行派の同好会に
参加しています。
(敬称略・五十音順)


hmdの鐵たびブログ
ローカル線の旅
by hmd

写真を中心に「見る紀行文」で、
長期連載しています。


かめかめブログ
by かめ

鉄道、旅、B級グルメ、季節・・・


鉄・街・旅な、つぶやき日記
by あいあんさいど

鉄道、街歩き、旅…などなど。
いろんな思いを、感じたままに。


日本鉄道路線 制覇への挑戦!
by タカ&ヨシ

日本の鉄道、全路線を制覇に
挑戦しています。


本気で全線を走破したい
ぼんばーの日記
by ぼんばー

本気に全線走破をするまでの
過程を徒然と日記で綴ります。

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

清き一票をお願いいたします!

にほんブログ村

モテる人のメール