3/7 京阪電車 旧3000系特急車引退記念ラリー 2日目後篇(八幡市~京都~浜松)

前回から続きます。

男山ケーブルに乗って、男山山上駅にやってきました。

山上駅にてケーブルカーを撮影。
京阪特急8000系のカラーリングになっています。
男山ケーブル車両@男山山上駅(201303)

駅舎を撮影。平日は閑散としています。
男山山上駅

駅舎の正面に、展望台へ続く幅の狭い階段があるので、行ってみました。

こちらが展望台からの風景です。
中央に見える赤い橋が、京阪電車が木津川を渡る鉄橋です。
その先に見える高速道路の下をくぐると、さらに宇治川を渡っています。
この写真の左側で淀川が3つの川(桂川、宇治川、木津川)に分かれており、京阪電車は複数の川に挟まれて走ることになります。
男山展望台より(201303)

しばし高い場所からの展望を眺めた後は、石清水八幡宮に行ってみました。
展望台の近くに参道の入り口がありました。
石清水八幡宮入口(201303)

ケーブルカーの駅が八幡宮本殿の裏手にあるため、外側を大回りして本殿へやってきました。
徒然草の「仁和寺にある法師」が見ることができなかった本殿です。
石清水八幡宮本殿(201303)

1000年以上も歴史のある由緒ある八幡宮ですが、実はこんな人とも関係があるとは意外でした。
エジソン記念碑(201303)

エジソンは白熱電球の発明の際、フィラメントと呼ばれる部品の材料にこの男山の竹を使用していたとのこと。
それを記念して、この地に記念碑が建立されているわけです。

30分強の滞在でしたが、初見の石清水八幡宮を後にします。
帰りの男山ケーブルも、京阪1日乗車券にて乗車します。

6.男山ケーブル 男山山上16:45→16:48

「旧3000系特急車 思い出の停車駅めぐり シールラリー」
のシールを取得するため、京都の祇園四条駅、三条駅に立ち寄ります。

八幡市駅は特急が停車しないため、まずは各駅停車での移動になります。
結局この日は、旧3000系特急車には会えず。
京阪電車@八幡市(201303)

7.京阪本線 八幡市16:58→中書島17:06
8.京阪本線 中書島17:09→祇園四条17:20
9.京阪本線 祇園四条17:28→三条17:30

上記8が特急で、7の各駅停車を途中駅で追い抜きます。
つまり、7と9は同じ電車になります。
こうして、祇園四条と三条でシールを取得し、2日目のラリーは完了です。

10.京阪本線 三条17:37→七条17:41

七条駅から京都駅まで徒歩で移動です。
地下の駅から地上に出てすぐ、鴨川を渡る橋の上より。
鴨川(201303)

京都駅に着いた頃には日が落ちて、京都タワーもライトアップ。
京都タワー(201303)

翌日の大井川鐵道乗車のため、この日は浜松に宿をとっていました。
そのため「ひかり」での移動です。

11.ひかり480号 京都18:56→浜松20:11

この浜松駅で、昨日から使用していた北陸廻りの乗車券はお役御免です。
これで2日目終了。

ところで、この旅程で京阪1日乗車券、果たして得だったのか?

・出町柳から淀屋橋まで、460円
・淀屋橋から八幡市まで、360円
・男山ケーブルは、片道200円(往復400円)
・八幡市から三条まで、320円

これだけ合計すると1,540円で、この時点でお得。
さらに祇園四条駅で下車しているし、三条から七条まで移動もしてるので、もっと得していました。

次回は3日目、大井川鐵道乗車旅となります。

3/7 京阪電車 旧3000系特急車引退記念ラリー 2日目前篇(富山~大阪~八幡市)

2013年3月7日(木)

富山→京都・大阪→静岡と廻る「京阪電車旧3000系特急車引退記念ラリー」の旅、
2日目は京阪篇です。

まずは特急「サンダーバード」で京都まで移動します。
特急サンダーバード@富山駅(201303)

写真右側には北陸新幹線の高架が工事中です。
新幹線が開通したら、サンダーバードはどうなるんでしょうね?

1.サンダーバード14号 富山8:18→京都11:09

進行方向左側の指定席でした。
日本海とは反対側でしたが、滋賀県に入ると琵琶湖を車窓に見ることができました。
琵琶湖@サンダーバード車内(201303)

今回使用しているこの切符ですが、
京都駅で途中下車する場合は、隣りの山科駅との間の往復乗車券が必要です。
検札に来た車掌さんから買おうとしたら、初めは「えっ?」という感じでしたが、
こちらから説明したら「あ~あ~」と納得した様子。難しいですね。

京都からは京阪で大阪に移動。
始発の出町柳から乗車したかったため、バスで出町柳まで移動しました。
(京都駅烏丸口のバスターミナルから京都市営バス4系統or17系統)

出町柳まで来たのは、
「旧3000系特急車 思い出の停車駅めぐり シールラリー」
のシールがもらえる対象駅になっていたため。
その他に三条駅、祇園四条駅も対象となっていますが、こちらは帰りに寄ることにしました。

ここからは「3社の1日フリー乗車券セット」から京阪分を使用します。
現代の京阪特急である8000系で終点の淀屋橋まで移動です。

2.京阪本線 出町柳11:54→淀屋橋12:51

大阪では友人と会食。老舗の鰻屋でお昼をいただきました。
その後、通り道で人気者を発見。
バリーさん@肥後橋(201303)

ご当地ゆるキャラで2012年グランプリで1位に輝いた、愛媛県今治市の「バリィさん」です。
愛媛県の大阪事務所で今治フェアをやっていたようで、大阪でも大人気でした。

さて友人と別れた後、また京阪で京都に戻るわけですが、
せっかくの1日乗車券を有効活用するため、寄り道をしました。

3.京阪本線 淀屋橋15:20→枚方市15:42
4.京阪本線 枚方市15:44→八幡市15:58

特急通過駅の八幡市で途中下車。
隣接して「男山ケーブル」の駅があり、1日乗車券で乗車可能のため、乗ってみることにしました。
八幡市駅(201303)

ケーブルカーで登る男山の山上には、石清水八幡宮があります。
中学校の国語の教科書に登場して名前は聞いていたのですが、実際見るのは初めてです。

ケーブルカーはぎりぎりで間に合いました。
15分毎の運転なのでよかったです。

5.男山ケーブル 八幡市16:00→男山山上16:03

ケーブルカーが山上に向かって登り始めました。
男山ケーブル乗車(201303)

次回に続きます。
         
プロフィール

ぼんばー

Author:ぼんばー
いつか日本の鉄道を乗りつくすことを夢見て、ひたすら日本を旅しています。鉄道に関するパワーサイトを構築することが目標です。

FC2乗り鉄の会

鉄道旅行派の同好会に
参加しています。
(敬称略・五十音順)


hmdの鐵たびブログ
ローカル線の旅
by hmd

写真を中心に「見る紀行文」で、
長期連載しています。


かめかめブログ
by かめ

鉄道、旅、B級グルメ、季節・・・


鉄・街・旅な、つぶやき日記
by あいあんさいど

鉄道、街歩き、旅…などなど。
いろんな思いを、感じたままに。


日本鉄道路線 制覇への挑戦!
by タカ&ヨシ

日本の鉄道、全路線を制覇に
挑戦しています。


本気で全線を走破したい
ぼんばーの日記
by ぼんばー

本気に全線走破をするまでの
過程を徒然と日記で綴ります。

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

清き一票をお願いいたします!

にほんブログ村

モテる人のメール