2006年関東の駅フォトラリー その4(千葉篇)

2006年7月15日(土)

2006年に行われた「第1回関東の駅フォトラリー」の参加記録を連載しております。
4日目はちょっと間が空いて7月の3連休初日、訪れたのは千葉県内の以下の3駅です。
・薬園台(新京成線)
・芝山千代田(芝山鉄道)
・葭川公園(千葉都市モノレール1号線)

この頃は横浜から門前仲町へ通勤していたため、定期券で門前仲町まで出た上で千葉に向かいました。

1.京急本線 横浜10:28→泉岳寺10:48
2.都営浅草線 泉岳寺10:50→大門10:54
3.都営大江戸線 大門10:59→門前仲町11:10
4.東京メトロ東西線・東葉高速鉄道 門前仲町11:16→北習志野11:45
5.新京成線 北習志野11:55→薬園台11:58

第1チェックポイントの「薬園台」です。
「薬草をかたどった壁画とステンドグラス調の窓が印象的な駅舎」
薬園台駅(2006)

江戸時代この辺りに薬草園が造られたことが駅名の由来だそうです。
上部にあるのがステンドグラス調の窓でしょうが、しっかり見なかったです。

6.新京成線 薬園台12:08→京成津田沼12:15
7.京成本線 京成津田沼12:33→京成成田13:01
8.京成東成田線・芝山鉄道 京成成田13:19→芝山千代田13:28

第2チェックポイント「芝山千代田」です。
「近代的『空港』と古代的『はにわ』を合わせて望む」
芝山千代田駅(2006)

駅舎と線路の向こう側には成田空港が拡がっています。
なお、フォトラリーの撮影指定場所は駅前広場のはにわモニュメント「離陸」です。
芝山千代田はにわモニュメント(2006)

芝山千代田駅はこの手のラリーポイントによく選ばれるのですが、たどり着くのが大変です。
昼間の運転間隔が40分毎。もう少し運転頻度が上がるとよいのですが…

9.芝山鉄道・京成東成田線 芝山千代田14:14→京成成田14:24
10.JR成田線 成田14:41→千葉15:14
11.千葉都市モノレール1号線 千葉15:32→葭川公園15:35

最後の第3チェックポイント「葭川公園」です。
「葭川の河川上に駅舎があり、周辺は近代的な業務ビルやデパートが林立」
葭川公園駅(2006)

関東の駅百選の県庁前駅の一つ手前の駅です。
近くにパルコがあり、無料シャトルバスが出ていたので、それに乗って千葉駅まで戻りました。
ちなみに千葉駅まで歩いても、そんなに距離はありません。

12.JR総武快速線・横須賀線 千葉15:49→品川16:44
13.京急本線 品川17:23→横浜17:40

品川で乗り換えたのは、当時は京急の定期券を持っていたからです。
しかも千葉からグリーン車に乗ると、品川は550円、横浜は750円(休日事前料金)です。

次回は5日目「常陸篇」を紹介します。

2006年関東の駅フォトラリー その3(神奈川篇)

2006年5月28日(日)

第1回関東の駅フォトラリーの3日目、訪れたのは以下の6駅です。
・海の公園柴口(金沢シーサイドライン)
・舞岡(横浜市営地下鉄ブルーライン)
・小田原(JR東海道本線)
・宮ノ下(箱根登山鉄道)
・追分(大山ケーブルカー、現在の駅名は大山ケーブル)
・かしわ台(相鉄本線)

神奈川県内を、横浜を起点に時計回りに1周しました。まずは横浜市内から。
横浜駅出発が7時ということは、家を出たのは6時?今では考えられないです…

1.JR根岸線 横浜7:06→新杉田7:23
2.金沢シーサイドライン 新杉田7:28→海の公園柴口7:47

第1チェックポイント「海の公園柴口」です。
「海水浴場、潮干狩り、ハイキング…四季を通じて楽しめるのが魅力」
海の公園柴口駅(2006)

関東の駅百選の八景島駅の隣りの駅です。
海側には横浜市唯一の海水浴場「海の公園」、反対側へ歩くと「称名寺」があります。

3.金沢シーサイドライン 海の公園柴口8:01→金沢八景8:08
4.京急本線 金沢八景8:13→上大岡8:27
5.横浜市営地下鉄ブルーライン 上大岡8:31→舞岡8:40

第2チェックポイント「舞岡」です。
「里山、田園そしてせせらぎ。そんな原風景が残っている」
舞岡駅(2006)

かつては地下鉄の終点だったこともあります。
写真右側にある立て看板が撮影場所ということで、この出入り口の写真になりました。
ちなみにこの頃はまだグリーンラインが開通前で、ブルーラインは単に「横浜市営地下鉄」でした。

6.横浜市営地下鉄ブルーライン 舞岡8:48→戸塚8:50
7.JR東海道本線 戸塚9:00→小田原9:51

第3チェックポイント「小田原」です。
「駅ビルには屋上庭園、都心からも直通運転の便利さ」
小田原駅(2006)

フォトラリーの指定撮影場所は改札口上部の「小田原提灯」でした。
かつては大正建築の三角屋根をした駅舎でしたが、それは取り壊されて駅ビルができています。

ここからは一度、箱根方面に向かいます。

8.箱根登山鉄道 小田原10:03→箱根湯本10:18
9.箱根登山鉄道 箱根湯本10:20→宮ノ下10:47

第4チェックポイント「宮ノ下」です。
「初夏のあじさいの名所と、箱根の温泉・歴史とともに歩んできた駅」
宮ノ下駅(2006)

この2006年4月にリニューアルしたばかりの駅舎でした。
もう少ししたら、あじさいが満開できれいだったと思いますが、ちょっと来るのが早かったですね。

次は来た道を戻り、伊勢原から大山へ向かいます。

10.箱根登山鉄道 宮ノ下11:01→箱根湯本11:27
11.箱根登山鉄道・小田急小田原線 箱根湯本11:41→伊勢原12:36

この頃はまだ小田急の急行が箱根湯本まで直通するダイヤでした。
伊勢原駅からバスに乗って約30分で大山ケーブルカー乗り場に到着です。

第5チェックポイント「追分」です。(現在の駅名は「大山ケーブル」)
「関東三大不動の一つ、大山寺参詣への玄関口」
追分駅(2006)

ケーブルカーの麓の駅まで来ておいて、そのまま帰るのはもったいない。
そこでケーブルカーに乗って阿夫利神社まで行ってきたのですが…生憎の雨模様でした。

12.大山ケーブルカー 追分13:20→下社13:26
(当時の駅名です。2008年10月に追分駅は大山ケーブル駅、下社駅は阿夫利神社駅に改称)

濃霧の中、阿夫利神社を撮影していたようです。
阿夫利神社(2006)

こちらは帰りのケーブルカーですね。晴れていれば景色がよかったかも。
大山ケーブル(2006)

13.大山ケーブルカー 下社14:00→追分14:06

バスで伊勢原駅まで戻り、最後の一駅に向かいました。

14.小田急小田原線 伊勢原14:44→海老名15:00
15.相鉄本線 海老名15:07→かしわ台15:10

第6チェックポイント「かしわ台」です。
「燦々と差し込む太陽光が、駅の明るいデザインを一層引き立てる」
かしわ台駅(2006)

この駅舎は2002年に建て替えられたものとのこと。
橋上駅舎の下には、相鉄の車庫が拡がっています。

この日のラリーはここまで。この後は引き続き相鉄経由で自宅へ帰りました。
次回は7月の第4弾「千葉篇」を紹介します。

2006年関東の駅フォトラリー その2(埼玉篇)

前回に引き続き、2006年に行われた第1回関東の駅フォトラリーの参加記録、今回は第2弾です。

2006年5月21日(日)

この日は埼玉県内の以下3駅を廻りました。
・浦和美園(埼玉高速鉄道)
・小川町(東武東上線)
・横瀬(西武秩父線)

この年のGWは仕事に出ずっぱりでしたが、この頃は少し余裕ができたようです。(本当か?)

横浜からまず浦和美園に向かうため、乗ったのは東急目黒線→東京メトロ南北線→埼玉高速鉄道の3社直通線です。
この時はまだ目黒線に急行は登場しておらず、すべてが各駅停車の運転でした。(急行登場は同年9月25日から)

1.東急東横線 横浜10:02→多摩川10:20
2.東急目黒線・南北線・埼玉高速鉄道 多摩川10:34→浦和美園11:49

第1チェックポイント「浦和美園」です。
「アジア最大級のサッカースタジアムは、いまやシンボル的存在」
浦和美園駅(2006)

この駅舎の最上階(3階)は埼玉高速鉄道の本社になっているのだとか。
当時のフォトラリー帳を読み返すと「2006年4月に浦和美園駅周辺の街びらきが行われ、新たな街がつくられています」とのことでした。確かにバス路線が充実して、街らしくなったと思います。
埼玉スタジアムは結構遠くにあって、まだ一度も歩いて行ってみたことがないです。徒歩15分とのことです。

あとの2駅は思いっきり西側にあります。こんな時便利なのが武蔵野線です。

3.埼玉高速鉄道 浦和美園12:10→東川口12:13
4.JR武蔵野線 東川口12:22→北朝霞12:39
5.東武東上線 朝霞台12:46→小川町13:39

第2チェックポイント「小川町」です。
「見どころいっぱい、花と緑あふれる『武蔵の小京都』」
小川町駅(2006)

東武東上線とJR八高線の乗換駅ですが、駅の管理は東武で行っています。
撮影場所の指定が細かく、改札口を出て階段を降り正面にある花壇付近より撮影してください、とありました。
車の手前に写っている植物が花壇でしょうか。
今まで途中駅のイメージしかありませんでしたが、「和紙のふるさと」や「武蔵の小京都」と形容される観光地とのことなので、次回行くときはいろいろ散策してみようと思いました。

次の横瀬駅には東武と秩父鉄道経由で向かいました。
秩父鉄道で乗った電車が西武直通の池袋行きでした。当時は寄居始発でしたが、今は長瀞始発になっています。
西武の4000系というクロスシート車両での運行で、ちょっとお得でした。

6.東武東上線 小川町13:45→寄居14:00
7.秩父鉄道・西武秩父線 寄居14:47→横瀬15:37

第3チェックポイント「横瀬」です。
「近郊はのどかな山里が広がり、秩父札所めぐりが楽しめる」
横瀬駅(2006)

芝桜で有名な羊山公園の最寄駅ですが、もう時期が過ぎていました。
こちらもいつか行ってみたいと思っている場所です。

帰りはレッドアローでゆったりと。

8.特急ちちぶ32号 横瀬16:29→池袋17:46
9.湘南新宿ライン 池袋18:12→横浜18:52

2日目は3駅で終了。
次回は翌週に出かけた「神奈川篇」を紹介します。

2006年関東の駅フォトラリー その1(東京篇)

2012年の鉄旅ネタが現在切れているため(?)、過去のラリーを紹介したいと思います。

関東では1998年から「関東の駅百選スタンプラリー」が行われ、4年間で百選を認定しました。
4年後の2002年からはその百選駅を別の組み合わせで巡る新スタンプラリーが4年間企画されました。
(2002年から2005年までのラリーは、弊サイトでご紹介させていただきました。)

これで企画が終わったと思いきや、2006年からは3年かけて「関東の駅フォトラリー」が行われ、百選に認定されなかった駅、百選認定後に開通した路線などを廻ることができました。
本日より、2006年の第1回ラリーの旅行記を紹介させていただきます。

2006年4月30日(日)

この日は第1回ラリーの1日目、東京都内にある以下の6駅を廻りました。
・穴守稲荷(京急空港線)
・羽田空港第2ビル(東京モノレール)
・東京テレポート(りんかい線)
・表参道(東京メトロ銀座線・千代田線・半蔵門線)
・市ヶ谷(東京メトロ有楽町線・南北線)
・飛田給(京王線)

思えばこの頃は仕事が佳境に来ていて、GWの5連休を1日も休まずに出社したという時期でした。
なので4/29,30の土日だけが実質のGWだったわけです。

この年4月から私は、千葉から横浜へ戻ってきて、京急で都内まで通勤するようになりましたが、フォトラリーの一駅目は京急の駅でした。といっても、通勤経路外の空港線の駅でしたが。
この頃はまだ「エアポート急行」ではなく、快特12両の後ろ4両が羽田空港へ直通するスタイルでしたね。

ラリーは横浜駅からスタートです。

1.京急本線・空港線 横浜11:48→穴守稲荷12:09

第1チェックポイント「穴守稲荷」です。
「きつねの石像がお出迎え、駅名は近くの神社に由来」
穴守稲荷駅(2006)

京急空港線の途中にある地上駅です。羽田空港アクセス改善の工事中の一時期は終点駅でした。
きつねの「コンちゃん」の石像が駅前にあるのですが、それを知ったのはフォトラリー帳を見てからのことで、カメラには収めませんでした。

次はこの先の羽田空港へ行きました。

2.京急空港線 穴守稲荷12:29→羽田空港12:33

第2チェックポイントは東京モノレールの「羽田空港第2ビル」駅です。
「東京の空の玄関口 羽田空港第2旅客ターミナルへ直結」
羽田空港第2ビル駅(2006)

この年のフォトラリーでは撮影対象の指定があり、羽田空港第2ビル駅は改札口と「モノレールのりば」と書いてある看板を撮影せよとのことでしたので、こんな写真です。
こちらは2004年12月に開業した東京モノレールの終着駅。
関東の駅百選に選ばれた「羽田空港駅」は手前の「羽田空港第1ビル駅」の方です。

3.東京モノレール 羽田空港第2ビル12:50→天王洲アイル13:04
4.りんかい線 天王洲アイル13:17→東京テレポート13:21

第3チェックポイント「東京テレポート」です。
「臨海副都心―若者から家族連れまで、お台場観光の玄関駅」
東京テレポート駅(2006)

関東ラリーではもうお台場に来るのは定番でした。
近くには関東の駅百選のゆりかもめ「お台場海浜公園」駅があります。

2012年に訪れた「夕陽の塔」も、りんかい線ではこちらが最寄り駅です。
2012年の訪問記はこちら →2012/6/10 関東の鉄道お宝ラリー その2(お台場篇)

次はゆりかもめでレインボーブリッジを渡った後、地下鉄に乗り換えました。

5.ゆりかもめ お台場海浜公園13:29→新橋13:43
6.東京メトロ銀座線 新橋13:50→表参道14:01

第4チェックポイント「表参道」です。
「東京を代表するおしゃれな街の駅」
表参道駅(2006)

フォトラリーでの指定は「地上の出口でお願いします」とのこと。
この形の出口がラリー帳にも載っていたので、こちらを撮影。
すでに「Echika」が開業しており、地下の駅も賑やかでした。

7.東京メトロ半蔵門線 表参道14:16→永田町14:20
8.東京メトロ有楽町線 永田町14:22→市ヶ谷14:25

第5チェックポイントは東京メトロの「市ヶ谷」です。
「外濠と坂のある街の駅。晴れた日の散策も楽しみのひとつ」
市ヶ谷駅(2006)

向かって左が外濠でしょうか。ラリー帳に掲載された出入り口と同じものを撮影しました。
最後は一気に多摩地方に向かいます。

9.都営新宿線・京王線 市ヶ谷14:47→調布15:12
10.京王線 調布15:17→飛田給15:20

第6チェックポイント「飛田給」です。
「印象的な外観は「未来に向けて飛翔する」をイメージ」
飛田給駅(2006)

味の素スタジアムの最寄駅で、2001年に今の駅舎になりました。
近くには東京オリンピックのマラソン折り返し地点があり、その記念碑も建っています。

11.京王線 飛田給15:52→府中15:59
12.京王線 府中16:01→京王八王子16:20

この後は横浜線で帰宅。
この日1日で東京都内のチェックポイントは全て廻りました。

2006年だから6年前のフォトラリー帳を見ながら、懐かしい思い出に耽りつつ連載していきます。
次回は2日目「埼玉篇」を紹介します。
         
プロフィール

ぼんばー

Author:ぼんばー
いつか日本の鉄道を乗りつくすことを夢見て、ひたすら日本を旅しています。鉄道に関するパワーサイトを構築することが目標です。

FC2乗り鉄の会

鉄道旅行派の同好会に
参加しています。
(敬称略・五十音順)


hmdの鐵たびブログ
ローカル線の旅
by hmd

写真を中心に「見る紀行文」で、
長期連載しています。


かめかめブログ
by かめ

鉄道、旅、B級グルメ、季節・・・


旅のカケラ
by PoW

鉄道の旅日誌と撮影記録


鉄・街・旅な、つぶやき日記
by あいあんさいど

鉄道、街歩き、旅…などなど。
いろんな思いを、感じたままに。


日本鉄道路線 制覇への挑戦!
by タカ&ヨシ

日本の鉄道、全路線を制覇に
挑戦しています。


本気で全線を走破したい
ぼんばーの日記
by ぼんばー

本気に全線走破をするまでの
過程を徒然と日記で綴ります。

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

清き一票をお願いいたします!

にほんブログ村

モテる人のメール