Park & Ride

今日はおそらく自身初めて、Park & Rideをしました。
Park & Rideとは、自宅から最寄りの駅まで車で行って、駅からは鉄道に乗り換えて出かけることです。

どうしてもイトーヨーカドーのポイントを使いたくて、近くにあるイトーヨーカドーが入っているショッピングモールまで車を走らせました。最寄り駅までは徒歩10分くらい。

適当に1500円くらい生活必需品を買おうとレジへ行ったら、
「初めてご来店の方はポイントで精算できません。」だそうです。
近くにあるのに、行ったことはあっても、買い物した事がなかったとは…
今日は現金で支払って、前例を作りました。
そして、2時間駐車無料券をゲット。
この後、紀伊国屋で時刻表を2冊買って、ここでも2時間駐車無料券をゲット。

ショッピングに1時間を費やし、最寄り駅から軽く小旅行しました。
東急世田谷線まで行ってきましたが、3時間以内に戻ってこれた。
ぎりぎりタダで車止められました。

自宅と最寄り駅は歩けないほど遠く、バスも本数が少ないので、たまにはこんなのもいい。
買い物が必要なときは、また活用したいなと思いました。

Suica定期券

Suicaの定期券を買いました。
今まではパスモでしたが、来週から通勤にJRを使うことになったので、Suicaにしました。

相鉄の最寄り駅から横浜駅でJRに乗り換え、湘南新宿ラインで新宿駅に向かいます。

駅員さんに聞いてみて、これはお得な定期券だと知りました。
・湘南新宿ラインは品川駅を通らないが、この定期券だと品川駅で下車可能
・横浜駅~品川駅は、東海道線(川崎・蒲田・大井町)経由と横須賀線(新川崎・武蔵小杉・西大井)経由に分かれるが、そのどちらを通ってもよく、どちらの経路の途中駅でも下車可能

ご存知でしたか?
どうせなので、いろんな駅で降りて散策してみたい。

話は変わりますが、今のSuicaってJRだけじゃなくて、私鉄もバスも乗れる。このSuica定期券って、一昔前なら
・私鉄の定期券
・JRの定期券
・イオカード(オレンジカード)
・パスネット
・バスカード
の5枚に分かれていたのに、今はこれ1枚。時代の移り変わりってすごいなあ。

城ヶ島日帰り 京急に感謝をこめて

9月24日(土)

2日前まで京急線を使って通勤をしてきました。
約5年半の感謝をこめて、京急沿線へ旅行しようと思い立ち、
普段と反対側の三崎口方面へ行ってみることにしました。

どうせなので、行き先は三浦半島の先端、城ヶ島。
電車の中の広告にあったような、おいしいマグロ丼が食べたい!

鉄道ファンの私、ちゃんと安い切符を下調べしました。
その名も「三浦半島1DAYきっぷ」
横浜駅からだと、1,400円で電車往復および三浦半島内の指定路線バス乗り放題。

本日の私の旅程。(本来かかる料金)
・電車:横浜駅→三浦海岸駅(550円)
・バス:三浦海岸駅→城ヶ島大橋(470円)
・バス:城ヶ島→三崎口駅(390円)
・電車:三崎口駅→横浜駅(550円)

上記を全部足すと1,960円なので、560円もお得!

城ヶ島への入島は、立派な橋を歩いて渡りました。
それからはちょっと山道を歩き、海岸に下りて海岸沿いの岩場をひたすら歩きました。
灯台が見えると上への抜け道があり、そこに商店街。
念願のマグロ丼は海を見ながらいただきました。1,200円也。

その後、近くのバスターミナルから帰途へ。
だがこの道が渋滞。1時間くらいかかったかな。
ともあれ、ありがとう城ヶ島。ありがとう京急。

まだブログ初心者なので、写真の挿入の仕方を学びます。
いい写真は一杯あります。これが見せられないと、このブログの存在意義が…

柏へ

9月23日(金)

母とコンサートのために柏へ行きました。
横浜からは遠いです。

ちなみに横浜から柏まで行く場合は、
JRだけで行くよりも、品川まで京急に乗って、その後JRに乗り換えたほうが
安く行けるのです。

ご存知でしたか?

私はこの時点で京急で横浜~品川間の定期を持っていたので、
活用できたらと思って調べたら、こうなっていました。
うん、親孝行な息子だ!

常磐線はスカイツリーの近くを通るけど、思ったほど見えた回数は少なかった…。
         
プロフィール

ぼんばー

Author:ぼんばー
いつか日本の鉄道を乗りつくすことを夢見て、ひたすら日本を旅しています。鉄道に関するパワーサイトを構築することが目標です。

FC2乗り鉄の会

鉄道旅行派の同好会に
参加しています。
(敬称略・五十音順)


hmdの鐵たびブログ
ローカル線の旅
by hmd

写真を中心に「見る紀行文」で、
長期連載しています。


かめかめブログ
by かめ

鉄道、旅、B級グルメ、季節・・・


旅のカケラ
by PoW

鉄道の旅日誌と撮影記録


鉄・街・旅な、つぶやき日記
by あいあんさいど

鉄道、街歩き、旅…などなど。
いろんな思いを、感じたままに。


日本鉄道路線 制覇への挑戦!
by タカ&ヨシ

日本の鉄道、全路線を制覇に
挑戦しています。


本気で全線を走破したい
ぼんばーの日記
by ぼんばー

本気に全線走破をするまでの
過程を徒然と日記で綴ります。

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

清き一票をお願いいたします!

にほんブログ村

モテる人のメール