12/30 年末年始で北関東ローカル線巡り その2(ひたちなか海浜鉄道、水郡線)

2015年12月30日(水)

年末から年始にかけて、青春18きっぷを使った
北関東地方のローカル線巡り、
その2回目は、茨城県水戸以北を走る
「ひたちなか海浜鉄道」と「JR水郡線」です。

引き続き
・かんとうみんてつモバイルスタンプラリー
・鉄道ビックリ5スタンプラリー
のモバイルスタンプが主な目的となりますが
今回、これらが手に入るのは
「ひたちなか海浜鉄道」だけです。

まずは上野東京ラインで上野に出ます。
横浜に住んでいると、こういう時は
上野東京ラインができて便利だと感じます。

1.JR上野東京ライン 横浜8:05→上野8:41

上野からは常磐線で一気に勝田まで。
E531系電車のグリーン車で快適に行きます。
20151230_01_E531系常磐線@上野

2.JR常磐線 上野8:49→勝田11:04

勝田で、ひたちなか海浜鉄道に乗り換え。
前週に購入した「鉄道ビックリ5ラリー」の
5社共通1日券を使います。

普通運賃だと、勝田からは
那珂湊が350円、阿字ヶ浦が570円。
1日券の1社分700円は、ここでもお得でした。

前身の茨城交通から受け継がれた
キハ37100気動車がやってきました。
20151230_02_ひたちなか海浜鉄道@勝田

3.ひたちなか海浜鉄道湊線 勝田11:17→阿字ヶ浦11:44

終点の阿字ヶ浦まで乗って、
「鉄道ビックリ5」のモバイルスタンプを取得。

少し先に「ひたちなか海浜公園」がありますが
そこまで行く余裕はありません。

こちらが阿字ヶ浦の駅舎です。
20151230_03_阿字ヶ浦駅

阿字ヶ浦駅のちょっと先まで線路が
伸びていて、そこには引退した
キハ2005気動車が留置されていました。
20151230_04_キハ2005@阿字ヶ浦

折り返しの列車で那珂湊まで戻ります。

4.ひたちなか海浜鉄道湊線 阿字ヶ浦12:03→那珂湊12:16

那珂湊はひたちなか海浜鉄道の中心となる駅で、
関東の駅百選にも選定されています。
100年以上前の開業当初の面影を残すという
那珂湊の駅舎です。
20151230_05_那珂湊駅

ここで2つのスタンプラリーの
モバイルスタンプを取得し、
「鉄道ビックリ5」の方はピンバッジも
もらいました。

その後は那珂湊漁港へ、
昼食とモバイルスタンプ取得のために移動。

年末ということもあり、那珂湊の魚市場は
ものすごい人で、昼食どころではありません。

しかたなく、もう1つ気にかけていた
ご当地グルメ「那珂湊焼きそば」を
いただけるお店に入りました。

那珂湊駅でもらった湊線の「乗車証明書」を
お店で見せると、お菓子の袋詰めを
いただきましたが、いかにも子供向け・・・

ということで相席になったお子様連れの方に
差し上げました。
カロリー高いお菓子は、控えてますので・・・

予定の時間通りに那珂湊駅に戻り、
勝田に戻ります。

5.ひたちなか海浜鉄道湊線 那珂湊13:30→勝田13:44

モバイルスタンプはすべて集めたのですが
せっかくの青春18きっぷなので、
水郡線に乗車しに行きます。

水戸以北ではまだ走っている
415系電車に乗り込みます。
20151230_06_415系常磐線@勝田

6.JR常磐線 勝田14:17→大甕14:31

向かった先は水郡線起点の水戸駅ではなく、
逆方向の大甕駅です。

ここは以前、日立電鉄との乗換駅で、
電車で水郡線の常陸太田駅と隣り合わせの
常北太田駅に行くことが出来ました。

2005年に日立電鉄線が廃止となり、
今は後継のバス会社が運行する路線バスが
常陸太田駅までを結んでいます。
20151230_07_日立電鉄バス@大甕

7.日立電鉄バス 大甕駅14:40→太田駅前15:10

所々に日立電鉄線の跡が見られるところは
ありましたが、殆ど残っていない感じでした。

そして、常陸太田駅に到着。
昔はJR常陸太田と日立電鉄常北太田の
駅が向かい合っていたのですが、
その面影は全く無くなっていました。

駅前には車通りの多い道路が横切り、
常陸太田の駅舎は立派に建て替えられました。
20151230_08_常陸太田駅

実はここまで来る際のバスが渋滞で遅れ
予定していた水郡線の列車には乗れず、
もう1本待つことに。
でも散策するには中途半端な時間でした。

新しくなった駅のホームにやってきた、
新しい水郡線の車両キハE130系で
水戸へ向かいます。
20151230_09_キハE130系@常陸太田

8.JR水郡線 常陸太田16:06→水戸16:40

遅れを取り戻すため、
水戸からは特急ときわに乗りました。
E657系の特急電車は初乗車になります。
20151230_10_E657系ときわ@水戸

9.ときわ84号 水戸16:53→上野18:07
10.JR上野東京ライン 上野18:14→横浜18:48

これでこの日の鉄旅は終了。
2015年の鉄旅納めとなりました。

次回は新年の1月2日
群馬県の上毛電気鉄道と上信電鉄の
訪問記を紹介いたします。

12/23 年末年始で北関東ローカル線巡り その1(真岡鐵道、関東鉄道常総線)

2015年12月23日(水)

年末から年始にかけて、青春18きっぷを使って
北関東地方のローカル線を巡ってきました。

その1回目は、水戸線下館を起点・終点とする
「真岡鐵道」と「関東鉄道常総線」です。

この日は3つのスタンプラリー
・私鉄9社スタンプラリー
・かんとうみんてつモバイルスタンプラリー
・鉄道ビックリ5スタンプラリー
を兼ねての乗り鉄になりました。

まずは水戸線に乗るため、小山へ。
横浜出発は朝7時台です。

1.JR上野東京ライン・宇都宮線 横浜7:27→小山9:04

小山から乗車の水戸線は、新製のE531系車両。
続々と世代交代が進んでいるようですね。
20151223_01_水戸線@小山

2.JR水戸線 小山9:32→下館9:55

下館に着いたところで、この日の青春18きっぷの
役割は終盤までありません。

平面移動で真岡鐵道のホームへ。
しばらくすると、SL車両がやってきました。
20151223_02_SLもおか@下館

4日前の土曜日に大井川鐵道のSLに
乗ったばかりでのまたSL・・・
ではなく、今回は普通車です。
20151223_03_真岡鐵道@下館

この車両の模様から名が付いたと思われる
1日乗車券「すいかTRAIN 1Day Pass」
を買って、終点の茂木まで行きます。

途中の真岡駅では長時間停車。
関東の駅百選になったSL型駅舎を撮影。
合わせて「かんとうみんてつスタンプラリー」の
モバイルスタンプを取得しました。
20151223_04_真岡駅舎

3.真岡鐵道 下館10:17→茂木11:34

終点の茂木の駅舎です。
以前「関東の駅フォトラリー」で訪れた以来で
実に9年ぶりの訪問になりました。
20151223_05_茂木駅舎

ホームの向こう側にSLの転車台があり、
SLの転回を見るための展望台もあるのですが
SL到着前なので人はいませんでした。

折り返し時間の8分間滞在で、
慌ただしく茂木を後にします。
20151223_06_真岡鐵道@茂木

4.真岡鐵道 茂木11:42→下館12:50

SLもおかは次の便だったので、
途中の駅ですれ違いました。

下館に戻って、
次は関東鉄道常総線に乗り換えです。

ここで、新たなスタンプラリーとなる
「鉄道ビックリ5スタンプラリー」の
専用共通1日券を購入。
5社の1日券が1枚になって、値段は3,500円。

1社あたり700円ということですが、
常総線だけでいうと、これは破格の値段です。
(下館から取手まで1,510円、守谷まで1,280円)

常総線は9月に大雨による鬼怒川堤防決壊で
被害に見舞われましたが、11月に完全復活して
通常ダイヤに戻っていました。
20151223_07_関東鉄道常総線@下館

5.関東鉄道常総線 下館13:04→守谷14:05

途中の下妻駅、水海道駅がスタンプポイントで
車内でモバイルスタンプを獲得、
守谷で降りて記念のピンバッジをいただく
といったようなスタンプラリーになります。

守谷からはつくばエクスプレス(TX)に乗り換え。
TXでは「私鉄9社スタンプラリー」の
アナログスタンプを守谷駅と八潮駅で押印、
「かんとうみんてつ」のモバイルスタンプを
つくば駅で取得しました。

6.つくばエクスプレス 守谷14:21→つくば14:38
7.つくばエクスプレス つくば14:45→八潮15:28

八潮駅のホーム先端で入線する電車を撮影。
TXは全駅ホームドア完備で、車両の全体を
撮影するのがなかなか難しいです。。
20151223_08_つくばエクスプレス@八潮

8.つくばエクスプレス 八潮15:37→北千住15:44

北千住では「私鉄9社スタンプラリー」の
TX電車カードを入手しました。
この後は東武に乗り換え、
東武のスタンプ集めになります。

9.東武伊勢崎線 北千住15:54→東向島16:02

東向島では「私鉄9社」スタンプを押印するのと
「かんとうみんてつ」のモバイルスタンプを
取得しました。兼ねると忘れそうになります。

ホーム高架下に東武博物館がありますが、
時間的に入館して見る余裕がありません。

ホームでは急行や特急が次々と通過していく中、
背後には東京スカイツリーが見えます。
東向島駅は、2駅隣りになります。
20151223_09_東武伊勢崎線@東向島

10.東武伊勢崎線 東向島16:12→とうきょうスカイツリー16:18

ここでは「私鉄9社」の東武電車カードと、
「かんとうみんてつ」のモバイルスタンプを
取得しました。

電車カードをもらうために、スカイツリー下の
商業施設「東京ソラマチ」に入りました。
20151223_10_東京ソラマチとスカイツリー

最後は京成の「私鉄9社スタンプラリー」
京成高砂駅でスタンプを押印後、
京成上野駅で電車カードをもらいます。

11.京成押上線 押上16:43→京成高砂16:54
12.京成本線 京成高砂16:58→京成上野17:25

真岡鐵道、常総線と銘打っておきながら
都内でもあちこち動き回った1日も
あとは上野から横浜に帰って終わりになります。
ここでもう1度、青春18きっぷの出番です。

13.JR上野東京ライン 上野17:44→横浜18:15

これでこの日の鉄旅は終了です。
次回は、この翌週にあたる年末
ひたちなか海浜鉄道、水郡線への
訪問記を紹介いたします。

12/19 全国鉄道むすめ巡り2015 その9(大井川鐵道篇)

2015年12月19日(土)

全国23か所の鉄道むすめを巡る企画の第9弾
12月は隣の県でありながら行けていなかった
静岡県大井川鐵道の鉄道むすめ
「井川ちしろ」訪問になります。

むすめの名前の由来は、いずれも井川線の
井川駅とアプトいちしろ駅。
そういえば井川線は未乗車だったということで
今回は「行ける所まで行く」ことにしました。

「行ける所まで行く」というのは、
井川線は2014年9月に発生した土砂崩れにより
接岨峡温泉から先が運休となっているからです。

1年前の夏以来の使用となる青春18きっぷの
1回目を使用して、横浜から東海道本線を
乗り継いで、静岡県の金谷まで行きます。
横浜を出たのは、朝7時台です。

1.JR東海道本線 横浜7:28→熱海9:00
2.JR東海道本線 熱海9:06→島田10:57
3.JR東海道本線 島田11:08→金谷11:13

金谷の1つ手前、島田で折り返す電車が
多いんですよね。。

金谷で大井川鐵道に乗り換えます。
大井川鐵道といえば、全国の私鉄を
引退した車両を走らせていることで有名で、
今回は元南海電鉄の車両が待ってました。
20151219_01_大井川鐵道@金谷

4.大井川鐵道本線 金谷11:24→新金谷11:27

前回2年前の2013年3月の時と同様、
この列車は1駅間だけの運転です。
新金谷で待っていたのは、こちらです。
20151219_02_SLかわね路号@新金谷

日本で唯一、毎日運転されているというSL
「かわね路号」です。
大井川鐵道に乗るなら、やはりSLですね。

ここで今回の乗車券の紹介を。

上が「接岨・閑蔵周遊乗車券」4200円、
本線全線と井川線の接岨峡温泉までと
井川線に並行するバスにも閑蔵まで乗り放題。
下がSL急行券800円。
20151219_03_周遊券+SL急行券

ちなみにこの周遊券は冬季だけが4200円で
春・夏・秋は5000円になります。
SL急行券は前回乗車時から
値上げになっていました。

土曜日とあって、SL発車前の
新金谷駅は大賑わいでした。
20151219_04_賑わう新金谷駅

5.SLかわね路1号 新金谷11:52→千頭13:09

終点の千頭に到着して、
やけに賑わっていた理由がわかりました。
千頭駅ではクリスマスのイベントで、
トーマス機関車が勢揃いでした。
20151219_05_トーマス号勢揃い@千頭

お子様家族連れはトーマス目当ての中、
自分は千頭駅の売店で鉄道むすめ
「井川ちしろ」のスタンプを押印。

駅の外に出ても、トーマスフェア1色で
鉄道むすめは全然宣伝されていません。
20151219_06_賑わう千頭駅

前回はここから戻って、
途中川根温泉に立ち寄りましたが、
今回は先に進んで
接岨峡温泉に行くと決めていました。

その前に行ける所までということで、
バスで閑蔵まで行くことに。

6.大井川鐵道バス閑蔵線 千頭駅前13:30→閑蔵駅前14:00

閑蔵は井川線の終点の1つ前の駅になります。
この手前600mの所で土砂崩れがあり、
接岨峡温泉~井川間が不通となっていて
ここには列車はやって来ません。

バスが折り返す10分の間で
閑蔵駅を一通り写真に収めました。
千頭駅とは対称的に、静寂の中でした。
20151219_07_静かな閑蔵駅

来たバスで折り返し、接岨峡温泉へ。

7.大井川鐵道バス閑蔵線 閑蔵駅前14:10→接岨峡温泉14:15

接岨峡温泉からは井川線が運行していますが
まだ発車まで1時間以上あるため、
近くの接岨峡温泉会館で入浴することに。

一度バスで通った接岨峡大橋の
真下には大井川がゆったり流れます。
20151219_08_接岨峡大橋より

温泉に入ったあと、接岨峡温泉駅から
アプト式の井川線に乗り込みました。

8.大井川鐵道井川線 接岨峡温泉15:25→千頭16:34

奥大井湖上駅、長島ダム、アプト区間など
見所目白押しでしたが、カメラのメモリーが
不調になり写真に残せませんでした。

千頭駅に戻ったところで、
携帯電話のカメラで井川線の車両を撮影。
2015年10月で、アプト式鉄道となって
25周年を迎えたとのことです。
20151219_09_井川線車両@千頭

鉄道むすめ「井川ちしろ」は
ここにはいないと思っていましたが、
よく探したら井川線の改札にいました。
20151219_10_井川ちしろ@千頭

一部写真が残せず残念でしたが
これで今回の目的は果たし、
まっすぐ帰ります。

9.大井川鐵道本線 千頭16:51→金谷18:01
10.JR東海道本線 金谷18:11→熱海20:14
11.JR東海道本線 熱海20:17→横浜21:31

これで今回の大井川鐵道の旅は終了。

鉄道むすめスタンプは全23個中、
20個まで集まりました。
あと3つは新年1月の3連休で、東北篇です。
2015stamp_09_鉄道むすめ巡り2015(スタンプ東)

その前に、年末年始期間で青春18きっぷを
使って、北関東のローカル鉄道を廻ったので
次回からはその模様を紹介いたします。

11/24 全国鉄道むすめ巡り2015 その8-2(広島・岡山篇)

2015年11月24日(火)

鉄道むすめ巡り西日本篇の2日目は
広島県と岡山県のむすめ巡りになります。

・広島電鉄広電本社前駅「鷹野みゆき」
・智頭急行大原駅「宮本えりお」

いずれも訪問は2度目になりますが、
「宮本えりお」の方は昨年の鳥取県智頭駅から
岡山県大原駅に場所が変更になりました。

前日福岡へ行った際の「往復割引乗車券」
復路券で広島入りしているため、
この日は広島駅からスタートです。

まずはJR山陽本線で岩国方向へ2駅の
横川駅へ。以前は隣りの駅でしたが、
2015年3月、間に新駅「新白島」ができました。

1.JR山陽本線 広島8:20→横川8:26

横川からは広電の路面電車に乗車します。
20151124_01_広電@横川駅

2.広島電鉄7系統 横川駅8:36→広電本社前9:04

この7系統は「都心線」と呼ばれていて
横川駅と広電本社前を結んでいます。

広電本社前駅にある千田営業課にて
広島電鉄の鉄道むすめ「鷹野みゆき」の
スタンプを取得しました。

むすめの名前の由来は、鷹野橋駅と御幸橋駅。
どちらも広電本社前の近隣の駅になります。

前回、2013年1月にここへ訪れた際に
見忘れた「トランヴェール・エクスプレス」
今回はカメラに収めることができました。
20151124_02_トランヴェール・エクスプレス

広電開業100周年を迎えた2012年に
電車レストランとして開業したのですが、
2013年の3月末で閉店になったとのこと。
電車の保存は今でも行われています。

ここで、トイレに行きたくなったのですが
近くにはなさそう。コンビニもない!

そこで、鉄道むすめの名前の由来になった
御幸橋を渡り、2駅先の皆実町六丁目まで歩き、
やっとコンビニを見つけて入りました。

皆実町六丁目から5系統「比治山線」で
広島駅に戻ります。
20151124_03_広電@皆実町六丁目

3.広島電鉄5系統 皆実町六丁目9:36→広島駅9:52

広電本社前からも広島駅行きの電車は
ありましたが、こちらだと遠回りになるため
結果オーライです。

ここからは山陽本線の普通電車を
乗り継いで大移動になります。

まずは三原まで乗りますが、
期待通りにこの年デビューの
新型227系に乗ることができました。
20151124_04_山陽本線227系@広島

4.JR山陽本線 広島10:13→三原11:27

三原で乗り換えたのが、黄色に塗られた
国鉄からの115系電車の相生行き。

この電車で福山、岡山を越えて
一気に上郡まで2時間半乗り通しました。
20151124_05_山陽本線115系@上郡

5.JR山陽本線 三原11:34→上郡14:05

当初は、まだ乗車したことのない特急
「スーパーいなば」に岡山から乗ってみようかと
計画していましたが、帰りが早くならないため、
やはり普通電車で移動することにしました。

上郡で智頭急行のホームへ移ると、
その「スーパーいなば」が、
ちょうど折り返して行くところでした。
20151124_06_スーパーいなば@上郡

後追いで、普通電車に乗車。
途中、近畿の駅百選認定の平福駅で
行き違いと通過待ちの特急をそれぞれ
待つため長時間停車しました。
20151124_07_智頭急行@平福

6.智頭急行 上郡14:22→大原15:16

広島から各駅停車だけを乗り継いで
大原駅に到着。ここで鉄道むすめ
「宮本えりお」のスタンプを取得です。
20151124_08_大原駅1

むすめの名前の由来は、
宮本武蔵駅と上郡駅だそうです。

上郡から「えりお」とは・・・。
個人的には、だったら「おりえ」の方が
普通にある名前だと思った次第です。。

鉄道むすめスタンプを押印し、
お土産を買ってから駅舎の外に出てみると
見事な虹が架かっていました。
20151124_09_大原駅2

これでこの日の目的を果たし、
帰りは特急「スーパーはくと」で京都まで。
特急列車の背景に虹とは、素敵ですね。
20151124_10_スーパーはくと@大原

7.スーパーはくと10号 大原15:37→京都17:48
8.のぞみ248号 京都18:05→新横浜20:04

これで1泊2日の弾丸西日本篇が終了。
鉄道むすめスタンプ台紙の右半分が
すべて埋まりました。
2015stamp_10_鉄道むすめ巡り2015(スタンプ西)

次回は12月、青春18きっぷを久しぶりに使い、
静岡県大井川鐵道の鉄道むすめを訪問します。

続11/23 門司港レトロ観光線と関門海峡1周

2015年11月23日(月)

前回の続きです。

鉄道むすめ巡り西日本篇
西鉄朝倉街道駅でスタンプを取得後、
JR鹿児島本線で門司港駅までやって来ました。

ホームの先端に、九州の鉄道の
起点となる、0哩標が立っています。
20151123_11_門司港駅0哩標

駅を出て、隣にある「九州鉄道記念館」の前には
機関車やSL、電車が展示されています。
20151123_12_九州鉄道記念館

ここへは2006年に一度寄らせていただきました。

今回の目的は、隣接する「九州鉄道記念館駅」
から発車する、門司港レトロ観光線です。
20151123_13_門司港レトロ観光線

休止された貨物線を活用して、
観光列車を走らせているという路線です。

今ではこの門司港レトロ観光線と
関門人道トンネル、サンデンバス、関門汽船
とで関門海峡周回ルートが構成され、
「関門海峡クローバーきっぷ」800円で
1周することができます。

門司港レトロ観光線の運行が3月~11月
ということで、ぎりぎり間に合いました。

終点の「関門海峡めかり駅」まで
3駅、所要時間は10分です。

車窓には門司港レトロの建物が
見えてきますが、この日は中央広場で
「肉フェス」が行われていました。
20151123_14_門司港レトロと肉フェス

7.門司港レトロ観光線 九州鉄道記念館15:20→関門海峡めかり15:30

途中には関門海峡と関門橋が見え、
トンネルに入ると車内イルミネーションも。

終点の関門海峡めかり駅からは
すぐ向こう側に本州が見えています。
20151123_15_関門海峡めかり

しばらく海沿いを歩いて行くと
関門橋の真下にたどり着きました。
20151123_16_関門海峡大橋(門司側)

ここからは関門人道トンネルで
歩いて本州側に移ります。

関門人道トンネルは、
なんと国道2号線の一部なんですね。
20151123_17_関門トンネル人道

トンネルでは観光客だけでなく、
ウォーキングで往復している人や
自転車を押して歩く人などもいました。

本州側の出口は「みもすそ川公園」です。
こちらは2013年1月の「源平巡り」の際に
訪れています。

☆2013年1月「源平巡り」の記事はこちら。
1/12 中国地方源平巡り 前篇(下関)

俗に言う「壇ノ浦の戦い」を後生に残す
源義経と平知盛の像。
以前とは別のアングルで、
関門橋が写るように撮ってみました。
20151123_18_関門海峡大橋(下関側)

ここからはバスで唐戸桟橋まで移動。
この区間のバスもクローバーきっぷで
乗車できます。

8.サンデンバス みもすそ川→唐戸(時刻不明)

バスを降り、昼食がまだだったため、
唐戸市場のコンビニで買い物をしていると
関門汽船が桟橋から出航しそうだったため、
急いで乗り込みました。

20分ごとの運航だったので、
乗せていただいて感謝です。

慌ただしく下関を後にします。
20151123_19_関門汽船より

9.関門汽船 下関唐戸16:19→門司港16:24

この後、門司港レトロ中央広場の
「肉フェス」で遅い昼食のおかずになる
中津からあげを買いました。

そして、門司港駅に戻ってきました。

門司港駅といえば国の重要文化財となった
歴史ある駅舎で有名ですが、
現在は大規模な保存修理工事中。
修理の完了は2018年とのことです。
20151123_20_門司港駅修復中

ロッカーから預けていた荷物を取り出し
次の日最初の目的地になる
広島まで移動します。

もう陽も落ちた夕方ですが、
昼食は新幹線の中で、ということになりました。

10.JR鹿児島本線 門司港16:56→小倉17:08
11.のぞみ54号 小倉17:21→広島18:12

のぞみに乗ると、横浜に帰りたくなるので
さくらに乗りたかったのですが、
時間が合いませんでした。

広島駅近くのホテルにチェックインして、
この日の鉄旅は終了です。

次回は西日本篇2日目、
広島と岡山の鉄道むすめ巡りです。
プロフィール

ぼんばー

Author:ぼんばー
いつか日本の鉄道を乗りつくすことを夢見て、ひたすら日本を旅しています。鉄道に関するパワーサイトを構築することが目標です。

FC2乗り鉄の会

鉄道旅行派の同好会に
参加しています。
(敬称略・五十音順)


hmdの鐵たびブログ
ローカル線の旅
by hmd

写真を中心に「見る紀行文」で、
長期連載しています。


かめかめブログ
by かめ

鉄道、旅、B級グルメ、季節・・・


鉄・街・旅な、つぶやき日記
by あいあんさいど

鉄道、街歩き、旅…などなど。
いろんな思いを、感じたままに。


日本鉄道路線 制覇への挑戦!
by タカ&ヨシ

日本の鉄道、全路線を制覇に
挑戦しています。


本気で全線を走破したい
ぼんばーの日記
by ぼんばー

本気に全線走破をするまでの
過程を徒然と日記で綴ります。

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

清き一票をお願いいたします!

にほんブログ村

モテる人のメール