大森ふるさとの浜辺公園に行ってきました

2016年6月3日(金)

会社の休暇が取れたこの日、
先月から通勤経路になった京急沿線で
気になった場所があるので行ってみました。

降りた駅は京急本線の「大森町」です。
2012年に立体化事業により高架になりました。
20160603_01_大森町駅

駅を降りて海側に向かう一本道を歩きます。
両側はずっと住宅街でしたが、
グラウンドを回り込むとその場所に到着。

やってきたのはこちらの
「大森ふるさとの浜辺公園」です。
20160603_02_大森ふるさとの浜辺公園1

2007年にできた人工の海浜公園で、住所も
東京都大田区ふるさとの浜辺公園
なのだそうです。

はじめは、大森に浜辺なんてあるの?
と思って気になっていたのですが、
公園を入ると本当に浜辺がありました。
でも周りには高い建物が並んでいます。
20160603_03_大森ふるさとの浜辺公園2

せっかくなので、浜辺を端から端まで
歩いてみることにしました。
こちらは南端。人工とはいえ、
緩やかなカーブを描くきれいな砂浜です。
20160603_04_大森ふるさとの浜辺公園3

海外線まで出てみると、水はきれいでした。
でも水質は良くなく、遊泳禁止とのこと。
20160603_05_大森ふるさとの浜辺公園4

ちょっと進むと海苔の養殖実験をしているとの
案内をしている看板がありました。

昭和30年代まで、大森は海苔づくりが
盛んだったのですが、沿岸部の埋め立てにより
1962年にその歴史を閉じたとのことです。
20160603_06_大森ふるさとの浜辺公園5

そして北端側にやってきて撮影。
伊豆の弓ヶ浜のようにも見えました。
20160603_07_大森ふるさとの浜辺公園6

この後は近隣の
「大森海苔のふるさと館」を見学。
昔ながらの海苔作りの道具や船の展示が
興味深かったです。

隣りの平和島駅まで歩いてきました。
あとは帰りながら京急電車の撮影。
こちらは新1000系の普通電車です。
20160603_08_京急新1000系@平和島

時間に余裕があったので、
京急大師線にも乗ってきました。
大師線の1500系、終点の小島新田駅にて。
20160603_09_京急1500系@小島新田

終点の1つ手前、産業道路駅付近では、
立体交差(地下化)事業が真っ盛りです。
交通量の多い道路との平面交差解消のため
完成が待たれています。

そして、京急川崎まで戻って、
2000系電車のエアポート急行新逗子行きで
帰路に着きました。
20160603_10_京急2000系@京急川崎

最近は遠征の記事ばかりでしたが、
たまには近場(それも通勤経路内)の散策で
カメラを向けるのもありかなと思いました。

また気が向いたら、近場散策へ行ってみます。

京王れーるランドへ再び寄ってきました

2014年2月1日(土)

この日は休日出勤前に、多摩動物公園駅に隣接している
「京王れーるランド」へ再び行ってきました。

前年にもちょこっと訪れましたが、その時はまだリニューアル前。
 ⇒京王れーるランドに寄ってきました(2013/2/9)

2013年10月にリニューアルオープンしてから、初めての訪問になりました。
20140201京王れーるランド3

本当の目的は、鉄道むすめ「橋本わかば」のスタンプ。
2014年もこの2月1日から、「全国鉄道むすめ巡り」がスタートしました。

京王れーるランドの施設に入ってすぐ右の場所に、スタンプが設置されていました。
20140201橋本わかば

リニューアル前は無料でしたが、リニューアルしてからは入館料250円に。

出勤前で時間がなかったので、入館せずの範囲で施設内を撮影させてもらいました。
手前にバスの展示、奥へ行くと電車の運転体験、車掌体験などができたり、
ジオラマがあったりするようですね。
20140201京王れーるランド1

大きく変わったのが、野外施設に本物の電車が展示されるようになったこと。
普段は顔を合せない、京王線と井の頭線の車両が並んでいます。
20140201京王れーるランド2

あまり長居はできず、これにて勤務地の新宿へ向かうことになりました。
京王動物園線には、動物のイラストが描かれた電車が走っています。
数年前には、関東の鉄道お宝ラリーで、お宝認定されたこともあります。
20140201京王動物電車

京王電鉄はもう100周年を迎えたんですね。
京王れーるランドのリニューアルも、その記念の一環とのことでした。

京王電鉄の世界 [ 焼田健 ]




いつか時間をとって、館内もゆっくり見たいものです。

京王れーるランドに寄ってきました。

2013年2月9日(土)

この日は休日出勤の前に「京王れーるランド」に寄ってきました。

目的は京王電鉄の鉄道むすめ「橋本わかば」のスタンプをいただくこと。
この1月から「全国鉄道むすめ巡り2nd」という企画が行われていて、
スタンプ押印15箇所のうちの1箇所になっています。

最寄り駅は京王動物園線 多摩動物公園駅です。
自宅からは横浜線、京王相模原線、多摩モノレールを経由して多摩動物公園へ。

施設は多摩動物公園駅に隣接しています。
入口の右に立っているのが「橋本わかば」ですね。
京王れーるランド(2013)

入口すぐ左にスタンプがあるので、押印しました。

中ではグッズ販売、資料展示などがありますが、中でも目を引くのがこちらのジオラマです。
京王電車のNゲージが所狭しと走っていました。
ジオラマ@京王れーるランド(2013)

ただあまり時間がなかったので、何もできずに京王線で新宿へ。

左側奥にはモノレールの橋脚が見えます。
京王動物園線は多摩モノレールと完全に並行しています。
京王動物園線@多摩動物公園駅(2013)

京王はモノレール開業後の集客施策として、「京王れーるランド」をこの地に開業させたそうです。
今年の秋には、保存車両の展示を含めた新しい施設にリニューアルされるそうです。

プラレール限定車両 京王れーるランド特別限定品京王8000系




今秋にリニューアルしたら、また来ようかなと思います。
そしてこの後は、仕事へ向かうのでした。

箱根日帰り

今日は代休を使って、日帰りで箱根に行ってきました。

ただ「伊豆箱根鉄道大雄山線」にも乗りたかったので、小田急を新松田で降りて、バスで大雄山線の終点、大雄山駅へ。新松田での乗り継ぎが悪く、15分待たされた。
午前中にもかかわらず、高校生を多く見たのはなぜ?シフト通学とかあるのかな?
大雄山線は単線で、結構のどかな所を走る。川沿いに走る(といっても堤防が高くて見えない)のがよかったかな。

小田原に着いたら次は箱根登山鉄道へ。箱根湯本で乗り継ぎ、登山電車の魅力を満喫。
ちょっと木々も赤く色づいてきた。
それにしても平日だというのに、観光客なんでこんなに多いんだ!

終点の強羅に着いたら、坂を登ってたどり着いたのがマイセン美術館。
かのビフォーアフターで庭をリフォームしたとあって行ってみたかった。
昔の洋館風の建物とお庭、エントランスとても綺麗でした。
マイセン(西洋の陶器)もよかった。

おいしいもの食べたかったが、ちょっと我慢して1000円くらいの食事。
山の上なので物価が高い。

帰りの登山電車はうとうとしてしまった。疲れ溜まったか。
箱根湯本からはロマンスカーで帰りました。

そのうち、写真掲載します。

Park & Ride

今日はおそらく自身初めて、Park & Rideをしました。
Park & Rideとは、自宅から最寄りの駅まで車で行って、駅からは鉄道に乗り換えて出かけることです。

どうしてもイトーヨーカドーのポイントを使いたくて、近くにあるイトーヨーカドーが入っているショッピングモールまで車を走らせました。最寄り駅までは徒歩10分くらい。

適当に1500円くらい生活必需品を買おうとレジへ行ったら、
「初めてご来店の方はポイントで精算できません。」だそうです。
近くにあるのに、行ったことはあっても、買い物した事がなかったとは…
今日は現金で支払って、前例を作りました。
そして、2時間駐車無料券をゲット。
この後、紀伊国屋で時刻表を2冊買って、ここでも2時間駐車無料券をゲット。

ショッピングに1時間を費やし、最寄り駅から軽く小旅行しました。
東急世田谷線まで行ってきましたが、3時間以内に戻ってこれた。
ぎりぎりタダで車止められました。

自宅と最寄り駅は歩けないほど遠く、バスも本数が少ないので、たまにはこんなのもいい。
買い物が必要なときは、また活用したいなと思いました。
プロフィール

ぼんばー

Author:ぼんばー
いつか日本の鉄道を乗りつくすことを夢見て、ひたすら日本を旅しています。鉄道に関するパワーサイトを構築することが目標です。

FC2乗り鉄の会

鉄道旅行派の同好会に
参加しています。
(敬称略・五十音順)


hmdの鐵たびブログ
ローカル線の旅
by hmd

写真を中心に「見る紀行文」で、
長期連載しています。


かめかめブログ
by かめ

鉄道、旅、B級グルメ、季節・・・


旅のカケラ
by PoW

鉄道の旅日誌と撮影記録


鉄・街・旅な、つぶやき日記
by あいあんさいど

鉄道、街歩き、旅…などなど。
いろんな思いを、感じたままに。


日本鉄道路線 制覇への挑戦!
by タカ&ヨシ

日本の鉄道、全路線を制覇に
挑戦しています。


本気で全線を走破したい
ぼんばーの日記
by ぼんばー

本気に全線走破をするまでの
過程を徒然と日記で綴ります。

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

清き一票をお願いいたします!

にほんブログ村

モテる人のメール